2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も手作り

ゴーヤちゃんが大きくなってきた。 でもなんか細長い。。 前から作ってみたかったイカの塩辛。 駅前の魚佐次でぴかぴかのイカを買って作ってみました〜。 でも魚類はほとんどさばいたことがないので。。 どうなることかと思ったけど、内臓もきれいに取り出せ…

梅雨明け!!

朝逗子海岸までお散歩。 もうすーっかり夏の海です。 そうそう、ようやく梅雨明けしたみたいで。 あぁ、長かったなぁ〜。 お友達とウクレレ練習。 夏はやっぱりウクレレでしょう♪♪ みょうがを土に植えた話をしたら、それは無理だろうと根のついたみょうがをf…

ハワイアンフェス

横浜のハワイアンフェスに行く。 丸の内の先生の「ウクレレ雑技団」との演奏で「恋人よアロハ」、 1,000人ウクレレで「ブルーハワイ」を演奏する。 今日は暑くて、暑くて、暑かった。 でも横浜の大さん橋は風が吹いて気持ちがよかった。 チュラマナの演…

神楽坂で

会社のお友達と神楽坂ランチ。 こじんまりとしたフレンチのお店で1,000円とは思えない味とボリュームのランチ。 さすが予約をしないと入れない隠れた人気店。 いや〜、神楽坂は素敵な街だけどなかなか来ないんだよね。 今日は偶然にもお祭りらしく、ち…

月島もんじゃ

ゴーヤ1号ができました! まだまだ5センチのちびですが、楽しみ♪ お昼すぎハローワークへ行く。 金沢文庫の駅からてくてく歩いたら暑い、暑い。 15分かかって到着して涼しい部屋でビデオを見てたら、寝ちゃった。寒かったけど。 夜は久しぶりに東京へ上京。 …

葉山花火大会

朝東戸塚まででかける。 昨日のお天気がうそのように暑い。だら〜。 でも久しぶりに乗った横須賀線は鬼のように寒い。 あぁ〜、この電車に1時間乗って通勤していたらやっぱり体によくないわぁ。。 上着が必須です!! お昼はお友達がうちに来て、ウクレレの…

ご黒うさん。

ベランダのゴーヤの花が咲き始めました! 黄色い花が部屋から見えると、曇り空の毎日でもぱっと明るい気分になる♪ 道を歩いていても人の庭のゴーヤ気になって、ついつい見ちゃう。 あれ、うちより花がたくさん咲いてるとか、育ちがいいとか。。 写真は仕事を…

夏はね。。

先週の花火大会におからマフィンを持って行ったのに、 出すのを忘れて持って帰ってきてしまった。。 あ〜ぁ。 まっ、全部自分で食べちゃおう♪ と思ったら なな〜んと、くさってる!! ううっ、ひとつしか食べてなかったのに。。 夜お友達の家でウクレレ練習…

海の家は

鎌倉までminiでドライブ。 杉山台ワークスでコーヒーをいただく。 中濃コーヒー、私にはちょっと濃すぎた。目の覚めるような味。 やっぱりミルクコーヒーがいいわ。 帰りに日進堂でパンを買う。うぅ、安い!! 逗子・葉山のパンは高くてね。。 夕方丸の内サ…

ウクレレシーサー

葉山でワークショップがあったので、シーサーを作りに行ってきました。 夏休みなので子供もたくさん。 作り方は教えてくれるんだけど、はじめてのことでよくわからない。。 まゆげはあるのか?しっぽはあるのか? 途方にくれたのもつかの間、なんとかできま…

逗子花火大会

朝からしとしと雨で今日の花火大会だろうなぁ〜、と思っていたらなんと開催!! はぁ〜、大丈夫なのかしら。。 10時kasumiiと逗子駅で待ち合わせて鎌倉へ。 杉山台ワークスでミルクコーヒー(500円)を飲む。 ふぁ〜、家で飲むブルックスコーヒーとは違うわ…

てるてる坊主

美容院に行って髪をばっさり切ってきました〜。 といってももともと短いのですが。。 カットの前にマッサージしてくれたお姉さんに、 「肩こってますね!」 って、今日はな〜んにもしていないのに。 生きているだけで肩がこるのか。。困ったもんだ。 午後は…

美顔器ちゃん

朝から雨が強くなったり、弱くなったり、強くなったり。 大雨、雷、洪水注意報が神奈川県にも出て、ちょっと心配になった。 土のにおいがしたら土砂崩れだからすぐに逃げるように言われたけど、 私の足ではとうてい逃げ切れる気がしない。。 東戸塚まで横須…

漬け物 第2弾

朝東戸塚へ行ったその足でハローワークへ。 金沢文庫の駅から遠いと聞いてたけど、遠かった。。 これから何回も来ると思うとちょっとなぁ〜。 さっそく来週行く事になってしまった。 こないだぬか漬けを作ったので、次は粕漬けを作ってみました。 前に日本酒…

海の日

朝逗子海岸へ。 そうです、今日は海の日♪ だから海へ行きました。 もうす〜っかり夏。 あっという間の3連休。 でも久しぶりに両親とゆっくり話ができました〜。 そんな話の中で父から聞いた「フー太郎基金」。 チオピアへ記念樹を1本 2,000円で植えるとい…

夏祭り

所沢の朝は涼しい。 畑でとってきたトマトをおいしいとfumiが食べていた。 私はトマトが苦手です。家でもほとんど食卓にはあがりません。。 逗子まで父母が送ってくれることに。 ははは、楽だ。 逗子に着いて湘南国際村、葉山スモークハウスへ行く。 夜は亀…

ハナタレ

朝イチ東戸塚での用事を終わらせて、湘南新宿ラインでいざ所沢へ。 朝から暑い。。8時というのに暑い。。 久しぶりに新宿へ。 新宿駅のマイシティがルミネになっていてびっくり!! それくらい久しぶりだった。。 西武新宿線に乗ったら大雨&雷の影響で、急…

今日もいろいろ

今日は朝からミシンと格闘。 fumiにズボンの裾上げを頼まれていたのだ。 私の腕はともかく、高性能なミシンのおかげできれいにできました〜。 いろいろ縫いたいものがあったので、これからちょっと楽しみ♪ 午後はおからバナナケーキに挑戦。 いつもの逗子の…

お休みは晴天

今日はfumiが会社をお休みすることに。 突然のお休みはうれしい。 おばあちゃんが岡山から来ているので、町田へ行くことに。 天気がよくって、ミニのドライブにはぴったり♪ でもあまりの暑さにミニもちょっとバテ気味。。 お昼ごはんを食べて出発しようとし…

沖縄行きた〜い

昨日の暑さにやられたのか、朝起きれず。。 お風呂に入って本を読んでも寝てしまった。。 夜恵比寿で会社の友達と待ち合わせて、沖縄料理のお店へ。 はじめて「あぐー」を食べた。沖縄の豚肉。 肉の旨みがじわーっとして、泡盛とよくあう♪ http://www.haiban…

小田原は暑かった

とうとうベランダの朝顔が咲きました! つぼみがたくさんあるので、これからたくさん咲いてくれることでしょう。 今日は小田原までおでかけでした。 バンビと小田原駅で待ち合わせをして、小田原城横の飲茶ランチへ。 緑に囲まれた神社の敷地になる素敵なお…

おから♪

最近は毎朝お風呂で1時間本を読んでます。 ローズマリーのアロマオイルで香りをつけたお塩をお風呂に入れると汗がたくさん出てすっきり! 今日は「マクロビオティックをやさしくはじめる」を読む。 ちょっと難しいけど、食事がいかに大事かを考えさせられま…

燻製は極ウマ

なかなか見つからなかったお盆の宿の予約がようやくできた。 ラッキー♪♪朝からなんか気分がいい。 ミニのキャリアを横須賀まで買いに行く。 キャリアがないとサーフボードがつめないもんねー。 ボードにほこりがかぶってます。。fumiこれからはいつでも行け…

ウクレレ発表会

丸の内サロンの16期発表会&二次会。 久しぶりにど〜っぷりウクレレにつかる。 やっぱりいいなぁ〜♪ 6月は全くウクレレを練習する時間がなかったので、この一週間弾きまくっていたら指にマメができた。 でも一週間じゃやっぱりダメだね。。 これからは毎日…

身も心も

会社を辞めて1週間。 なんと体重が2キロも減りました!! 身も心も軽くなったー♪♪ 肩の荷がおりたのか、ついているものがとれたのか。 夜はみきてぃとあきりんとまるきゅうへ。 今日もウコンサワーがおいしい!! 久しぶりに会って話をしてみると、いろいろ…

ぬかぬか

今日はぬか漬けのぬか床を作りましたー。 前に漬けていたんだけど、海外旅行に行ってダメにしちゃいました。。 いざっ、リベンジ。 ぬかをスーパーに買いに行くと普通のぬかとビール酵母入りのぬかがあった。 ムムムム、悩む。うーん、やっぱり普通のぬかに…

今日も横須賀線に乗って。。

ずっと家でウクレレの練習。 雨がザーザー降って、でかけるのがイヤになる。 お昼ごはんを食べながらテレビを見てたら、むちゃむちゃかわいいCMをやっていた。 キャトフードのCMの猫がかわいいこと!! やっぱり猫飼いたいなぁ。犬でもいいけど。 夕方丸の内…

ゴーヤ

今日も朝6時に起きて朝食を作る。 がたがた音がすると思ったら、屋根でりすが走り回っていた。 その後も部屋の横の木でずっと鳴いていた。 りすは朝から元気だ。。 ベランダのゴーヤはあっというまに物干し竿の高さを越えてしまった。 どこまで伸びる、ゴー…

1日目

今日から会社に行かない生活が始まりました。 朝fumiを会社へ送り出してもうひと眠りしたら、ヘンな夢を見た。 友達の結婚式で海外へ行かなくちゃならないんだけど、出国審査でとめられるの。 病気だからって。 そんなはずないって言っても聞いてもらえず、…

海の家

一色海岸までお散歩。 もう海の家やってますねー。 ウワサのブルームーンにはじめて行く。 風が強くちょっと肌寒いけど、海にはいっている人もちらほら。 波が高く今日はボディーボード楽しそうだなぁ。