2004-01-01から1年間の記事一覧

大雪の渋滞で。。

天気予報通り雪だった。 念のためチェーンを持って、所沢へ出発。 思ったより振りが激しく、そうそうにチェーンをつける。 ふみはびっしょり&まっくろ。。 まぁ、それにしてもいるわいるわ、動けなくなってる車が。 前を走るバイクは横転するわ、 向かいか…

あんぽ柿

町田の実家へ行く。 占いモンキー(http://uranai.uki2.ne.jp/)でみんな盛り上がる。 これが結構あたってるのだ。 ちなみに私は不屈派イエローモンキー。(なんか歌がうまそう♪) スマートな自分でいたいがために、極度な緊張には弱いらしい。。福島のあん…

優雅なランチでマダム気分

今日は仕事納め。なのにちょっと残業。。 なんとか急いで終わらせ、先輩4人と品川アトレのBOBOS(http://www.pantry.jp/index.html)で遅いランチ。 6種類のおかずは素材の味がでていてどれもおいしく、 豆腐ご飯にしめじと刻み湯葉のお吸い物、 それ…

アロエがたくさん

姉はアロエを食べているらしい。 しかも皮もむかず、そのままパクリ。 体にいいとは思いますが。。。。

フリマに出品、そして悲劇

久しぶりにフリーマーケットに出店!! といっても今回はお手伝いなので、荷物の運び込みもなくらくちん。 暇な時間に他のお店を見てまわってると、なんか買っちゃうんだよね。 でも結局いらなくって次回のフリマで出品してたり。。 という経験をしているの…

今日のメニューは

メリークリスマス!! 姉に教えてもらった春巻きピザを作る。 作り方 1.ケチャップとマヨネーズを混ぜてオーロラソースを作る。 2.春巻きの皮にソースを塗る 3.その上にもう一枚春巻きの皮を重ねてそこにもソースを塗る 4.タマネギ・ニンニク・チー…

クリスマスはシャンパン

昨日湘南ワインセラー(http://www.rakuten.co.jp/shonan/)にクリスマスのシャンパンを買いに行った。 ネットで予約しておいたので、すぐに購入。 クリスマスだからとチョコクッキーをいただく。 どうやら手作りだったらしく、甘さ控えめでさくさくしておい…

プリンプリン

マーロウ(http://www.marlowe.co.jp/)でプリンを買う。 逗子店に来たのは初めて。 なんとプリンだけで14種類!! プリンを前に迷いに迷う。 しかも季節限定のアップルプリンまである。 あぁ、全部食べたい。。 結局フレッシュクリームプリンにする。やっ…

豚足なり

東京駅の紅虎家常菜(http://www.tokyoinfo.com/shop/shop/benitora/)で豚足を買った。 本当は餃子だけを買うつもりだったんだけど、 お店のお兄さんに「コラーゲンでお肌ぷりぷり」 と言われ、好きでもないのに買ってしまった。。 確かに食感ぷりぷりだけ…

うっかり

先週銀座に飲みに行った時のこと。 お店を出て帰り道を歩いていると、 飲んでいたお店から電話がかかってきた。 ありゃ?なんじゃ??と思ったら、 「代金を4千円もらい過ぎたので返金したい」とのこと! う〜ん、気づかなかった。。 気づかない私もおまぬけ…

年下の男の子

つじあやのの「COVER GIRL」 いろいろな曲をカバーしているのですが、 中でも、 年下の男の子(キャンディーズ) Swallowtall Butterfly (Yen Town Band) 結婚しようよ(吉田拓郎) が特にいい!! ウクレレで弾いてみたら「年下の男の子」い〜い!! (他の…

葉山庵で

葉山庵(http://www.hayamaan.com/)で結婚記念日のお祝いです。 閑静な住宅街にひっそりとありました。 時代を感じる邸宅が素敵なフレンチレストランに。 お庭にはやっぱりツリーとサンタさんがいました。 お料理はなんといっても葉山牛が最高!! トリュフ…

シャネルツリー

銀座の数寄屋橋交差点にきれいなツリーができていました。 そして見上げるとてっぺんにはなんとシャネルのマークが!! 銀座に新しいお店がオープンしたからでしょう。 もう銀座はブランドのお店のオンパレード。 しかものぞくとたくさんの人がお買い物して…

網棚注意

やってしまった!! 横浜のハンズへお買い物に行った帰り。網棚に荷物を乗せ、置き忘れてしまったのだ。。 すぐに気付いて逗子駅に戻ったけど、もう遅かった。 すでに折り返し運転で、宇都宮へ出発していた。。 とほほ。。何ヶ月も悩んで買ったゴミ箱なのに…

丸の内で発表会

今日は丸の内サロン・ド・ウクレレ発表会!! 私たちは5人で「ジングルベルロック」と「銀河鉄道999」を演奏。 「ジングルベル〜」は前に発表会で演奏したことがあるのでヨユウ。 が、「999」のコードが難しいこと。。 EとF#m7の連続。ひぃ〜、…

ここでもツリー

玉川学園のクリスマスツリー。 近くで見たのは初めて。 大学にこんな大きなツリーがあるなんてなんか素敵。 夜は人がほとんどいなく、シーンとしてた。 実物はもっとキラキラでした。

東戸塚牧場

仕事帰りに用事があって東戸塚に行く。 初めて東戸塚駅に降りた時に、あれ〜っ!?と思った。 臭うのだ。ホームに降りたとたんに動物のニオイが!! 気のせいかと思ったけど、次に行った時もその次に行った時も臭った。 東戸塚に住んでいるありごんに聞いて…

またウク練

汐留の都路里(http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/tokyo/index.html)でお買い物。 お気に入り「つじりの里」を買う。 なんと言っても抹茶クリームの味がいい! この時期やはりツリーができていた。 グラスでできていて、キラキラ輝いていた。 見てるだけ…

手作りクリスマスツリー

母手作りのクリスマスツリーです。 本物のヒイラギのハッパと、お庭で取れた赤い実で。

お宅訪問

裏レアレアメンバーでクリスマスパーティー。 しょうちゃん宅にみんなでおじゃまする。 まぁ、素敵なおうちでした。アンティークのランプが特に。 一人一品料理を持ち寄る。 私はお得意おからサラダ。 料理を食べて、しょうちゃん宅の泡盛や焼酎をどんどん飲…

クリスマスパーティー

実家に帰りクリスマスパーティー。 父が福島より買ってきれくれたぷりぷりのホッキ貝。 姉のアイディア料理、春巻きピザ。 ささっと姉シェフが準備をしてくれる。 この春巻きピザは春巻きの生地を重ねた上にトッピングをするだけなんだけど、 すごくおいしい…

いのっこ倶楽部

おいっこ夫妻とミルキーと石川町「久佑」へ。 電車で爆睡してあやうく乗り過ごしそうになり、あわてて降りる。 ボーっとしていたらおいっこ夫妻に石川町駅改札で捕獲される。 カウンター10席ほどのお店に5人でウクレレの話に、カヌーの話、干支の話にわい…

新装開店

逗子図書館が年内で閉館して、来年改装して大きく新しくなる。 わ〜い、わ〜い!! 今の建物は30年前の小学校の図書室っぽい。 新しくなると、家のPCで検索/予約ができるとのこと。 すご〜い!! しかも隣には室内プールができるらしい。 うちから歩いて…

氷結ラ・フランス

氷結ファンとしてはもちろん飲みました、氷結ラ・フランス!! ラ・フランスはあまり好きではないんだけど。。 限定モノだから、飲んでおかないと! 飲みやすいんだけど、ちょっと氷結らしさがなくて残念。。 季節モノではやっぱりパイナップルがおいしかっ…

北鎌で癒されて

母が遊びに来て、北鎌へ。 朝『光泉』に電話していなり寿司を予約しておく。 お昼過ぎに行ったら、やっぱり完売になってた。 よかったぁ♪ おいなりさんを持って、円覚寺へ。 紅葉を眺めながら、パクリ。おいし〜い!! 裏道を入ると結構奥があって、楽しい。…

今年の高尾山

やっと行ってました、今年の高尾山!! ちょうど紅葉が見頃で、めづらしく天気もいい。 電車でえっちらおっちら来てよかったぁ〜。 さぁ、気合を入れて山頂まで登山です。 駅前から紅葉はキレイだったけど、登っるとまたキレイ!! 途中でおだんごを食べ、ひ…

セカンドワイン

ソムリエールのおススメで、シャトーラトゥールのセカンドワインをいただきました! さすがラトゥール、果実味にあふれて、タンニンのざらつきがなく、重厚なお味でした。 う〜ん、ボジョレもいいけど、やっぱり深みのあるワインはおいしゅうございます。

まっこり

久しぶりに同期3人で集まり、オヤジの街新橋へ。 韓国料理のお店でともちゃんおススメのまっこりを初めて飲む。 甘酒をカルピスで割ったような味で、すごく飲みやすい!! お料理は定番の石焼きビビンバとチヂミ。 まいう〜♪ 冬ソナファンではないけど、ヨ…

もう いくつ寝ると

あと1ヶ月でクリスマス♪ ツリーのイルミネーションや、クリスマスソングってなんかワクワクして大好き。 さっそく今年も買いました、アドベントカレンダー!! 日付のところの穴をあけると、中にチョコレートが入ってるやつ。 1日1個しか食べられないのが…

勤労に感謝!!

やっぱりお休みはいいなぁ〜。 しかも朝起きると青空が見えて気分がいい。 『朝の散歩大好きフミ』とぶらぶら散歩にでかける。 通りかかったお花屋さんの店先の黒板に「今日は勤労感謝の日で〜」と書いてある。 あぁ、そうだった!だからお休みだったんだ!…