2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさぎ釣り

石狩へワカサギ釣りへ。 ずーーっと行ってみたかったワカサギ釣りにパパの会社の人が連れて行ってくれると聞いたその日から楽しみに楽しみに待っていました。 お天気予報は暴風雪になっていたけど、なんとか行ってきました。 凍った川の上にテントを張ってス…

アイスキャンドル

家の近くでアイスキャンドルをたくさん見つけました。 氷で作った器の中にキャンドルが入っています。 はじめて見たときはびっくりしたー! 火のついたキャンドルを中に入れても氷が溶けないって、やっぱり寒い北海道ならではですね。さっそく家のベランダで…

道警ふれあいコンサート

北海道警察音楽隊のコンサートを聴きにニトリ文化ホールへ行ってきました。 ディズニーにスティービーワンダー、都はるみなど曲のジャンルがいろいろあって大人もこどもも楽しめました。 歩きながら演奏するドリルや旗などくるくる回すカラーガード隊のステ…

雪山だぁー

幼稚園の帰り道

今日から幼稚園がはじまりました。 こんなに長い冬休みははじめてだったので、なんかヘンな感じです。幼稚園の帰り道はお友達と一緒でおおはしゃぎ。 久しぶりに幼稚園のお友達と遊べてうれしかったねー。

さとらんど

今日はちょっと暖かいと思ったら、気温がプラスになりましたー! 1月に入ってからずーっと最高気温がマイナスの真冬日だったので。。さとらんどに遊びにきました。 昨日の夜作った手作りのそりを持って! これがまた楽しい。 そりも楽しいけどゆうはチューブ…

やっぱりソリ遊び

冬休みの長い北海道。 まだまだお休みは続きます。今日は準備万端の靴下3枚履きで、近くの農試公園へ。 ソリ遊び用に大きな雪山ができていていました。 ふたりでソリに乗って全身雪まみれ。 雪が顔にかかってほっぺた真っ赤です。 それでも楽しいんだよねー。

アップルケーキ

喉が痛かったのでお医者さんにみてもらったら声帯が腫れているので、1週間はできるだけしゃべらないようにとのことで。。 東京で話し過ぎたかなぁ。今日は福島から届いたりんごがたくさんあるので、ゆうとアップルケーキを作りました。 りんごは生のまま生地…

雪の動物園

新しくアジアゾーンがオープンした円山動物園へ。 くるくると歩きまわるユキヒョウや、 葉っぱをもりもり食べるレッサーパンダ、 お腹をだして愛嬌たっぷりのマレーグマなど、 ちょっとめづらしい動物たちを見ることができました。 マレーグマはぬいぐるみみ…

かまくら

昨日札幌に帰ってきました。 ちょっと懐かしい白銀の世界。今日はわが家のお気に入り豊平峡温泉へ。 ちらちら舞う雪の中の温泉は格別♡ 温泉の隣には人が何人も入れる大きな大きなかまくらができていましたー!

ただいまー

18日間の東京生活も今日で終わり、札幌に戻りました。 羽田空港で母やお友達に見送られ、いってきまーす。 新千歳空港に着くと変わらない雪景色とパパに迎えられ、今年も北国の生活スタートです。 さぁ、がんばるぞ!

三島大社

三島へ来ました。 今日も暖かないいお天気。 三島と言えばうなぎということらしく、久しぶりにうなぎを食べました。 すっかり高級食材になってしまい、めっきり食べる機会がなくなりました。。まるまるとお正月ぶとりした私とゆう。 いよいよ明日北海道に帰…

沼津の海

今日から2泊3日の伊豆旅行。 東京よりもっともっと暖かい。 お部屋のマッサージチェアーでもみもみして、 温泉でまったりして、もうとろけそう。厳冬の寒さに備えて。。

いつまでもお友達

昨日はお友達のお家にお泊りさせてもらいました。 はじめてのお泊りにゆうはうれしくて大はしゃぎ。 もっと遊んでいたかったみたいだけど、力尽きて寝ました。 それから夜中の3時まで大人のおしゃべりタイム。 旦那様はお仕事だったのに、ゆっくりくつろが…

アンパンマン ミュージアム

横浜アンパンマンミュージアムへ、初めて行きました。 久しぶりに会う大好きなお友達と一緒でゆうは大喜び。 何時間でもふたりで遊んでました。 やっぱりお友達っていいな、帰ってきてよかった、と思う母でした。踊りが大好きなゆうはアンパンマンショーでも…

うみ

今日は鎌倉チポリーノでランチ。 帰り道お友達の車に乗せてもらって海沿いをドライブ。 R134から見る海って、やっぱりいいなぁー。 海の向こうには江ノ島、そして富士山。 ちょうどきれいな夕陽が見えました。 ラッキー♡

9ヶ月ぶりのわが家

今日も気持ちのいい青空。 ドライブがてら久しぶりのわが家を見に行ってきました。 まずは目の前の御霊神社にお参り。 ここからの眺めがなんだか落ち着いて好きだったなー。 そして、家のまわりをあやしくウロウロ、キョロキョロ。 住んでいただいている方が…

あけましておめでとうございます

大晦日の夜に家を出て、12時にあわせて菅原神社で初詣。 札幌で寒さに強くなったのか、並んで待っていても寒くない。 夜中の初詣は何年ぶりかなぁ。 ゆうも楽しみにしていて、寝ないで起きていました。お参りの後におみくじを引いたら、なんと夫婦ふたりで大…