2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は

今日は一日しとしと雨。 おでかけは10キロのゆうを抱っこして。 おやつにバナナクッキーを作ってみました。 バナナとパン粉を混ぜてオーブンでチンッ! ゆうのお昼寝の間にできました〜。 お友達のこども達もパクパク食べてくれてよかった♪ 夜は布団の上で…

さむい

さむい、さむい。 あわてて衣替え。 急に秋がやってきて私もゆうも着る物がなかった。 今日した寒さ対策は、、 家の中で靴下を履いた。 雨戸を閉めた。 暖房をちょっといれた。 ゆうに腹巻をした。 トイレの便座を暖かくした。 ホットココアを飲んだ。 冷蔵…

幸せがいっぱい

今日は横浜でお友達ご夫婦とランチ。 年内に入籍予定のおふたりと来年出産予定のプレパパママのご夫婦のおめでたい集まりになりました。 新居の家具をそろえこれから結婚式を向えるふたりを見て、つきあいはじめの頃けんかしたことや結婚式前のワクワクした…

立石公園にて

気持ちのいい秋晴れ。 暑くもなく寒くもなくさらっとした空気が心地いい。 今日は立石公園までドライブ。 着いたらゆうは寝ちゃっていたので、ぶらぶら海を歩いてシーグラス拾い。 fumiパパは海に足を入れて気持ちよさそう。(私はブーツだったので入れず。…

すみれのステンドグラス

今日はステンドグラス教室の日。 1回目のお教室から2週間時間があったので家でもう一作品作ろうと思っていたけど、結局ほとんど進まず。。 前回は直線にカットしたデザインの作品だったけど、今回は曲線を使ったすみれの花のデザインの作品ができました〜♪ …

こどもごはん

今日はお友達が主催するこどもごはんの会に参加。 お料理が得意ではない私にもできる簡単なお料理を教えてもらいました〜。 中でも長芋にコロモをつけて焼いた「長芋のジョン」(名前も素敵♪)と、とーってもカンタンなのにおいしい「バナナとパン粉のもっち…

パンの日

今日はお友達とパンを焼く日。 ハム、ウィンナー、チーズ、コーン、チョコのパンに挑戦。 40分でできるカンタンパンなので、オーブンで3回も焼きました。 なんといっても焼きたては最高♪ こども達と「あっちぃ〜」と言いながらたくさん食べました。 みん…

砂浜てくてく

今日は秋分の日。 昼と夜の時間が同じ長さの日。 これからどんどん夜が長くなると思うとやっぱりさみしい。。 逗子市民文化プラザホールで行われる子供向けコンサートBEBE@Plaza クリスマスコンサートの前売り券を買う。 あ〜、夏が終わったと思ったら、近…

高速運転

この週末は所沢の実家へ。 はじめてうちのマニュアル自動車で、高速道路を運転しました! やってみればなんとかなるので、なんとかなりました〜。 着々と走行距離をのばしてます。 昨日の夜は久しぶりに家族全員が集合。 ビールに日本酒にワインとそれぞれの…

終了〜!

ずしファミリーサポートセンターの研修3日間が終わりめでたく「支援会員」となりました。 いつ依頼が来るかわからないけど、ドキドキワクワクです。 ゆうは今日も託児中にお昼寝をしておやつを食べてがんばって(?)くれました。 お互い成長の3日間だったね…

研修2日目

今日はずしファミリーサポートセンターの研修2日目。 今まではゆうを預かってもらう「依頼会員」だったけど、今回はこどもを預かる「支援会員」になるための研修。 今日は保育園の先生のお話でとても勉強になりました。 折り紙を使っての切り紙をしたりして…

3日間お勉強です

今日から3日間ずしファミリーサポートセンターの支援会員の研修です。 ゆうは託児をお願いして、妻として母として女としてためになるお話を楽しく聞かせていただきました。 半日のお勉強会が終わって、ゆうはどうしているかなぁ。 ときどき泣き声が聞こえた…

1歳半検診

今日はゆうの1歳半検診。 成長も順調で、健康優良児でした〜。 今回ははじめての歯科検診でドキドキでしたが、虫歯ナシでした。 先生の診察も、その後のブラッシングの指導の時も「あ〜ん」と口を開けて、「いい子ね♪」と褒められてご機嫌なゆう。 帰り際に…

パパはサーフィン

今日は由比ガ浜でfumiパパがサーフィン。 私も海仕様に着替えて出発。 連休のせいもあってか、たくさんいるいるサーファーが。 ゆうと砂浜で遊んだり、海に入ったり。 秋らしくなってきたけど、まだまだ海に入ると冷たくて気持ちがよかった〜。

ぜにあらい

今日は亀岡八幡宮のこころのまつりへ。 お友達のお店でお買い物。 ゆうのお昼ごはんに玄米おむすびも買って電車に乗って鎌倉へ。 大人のお昼ごはんは崎陽軒のシュウマイ弁当を買って、なんとなく銭洗弁天まで歩く。 暑い、暑い。 ちょっとだけお金を洗ってき…

レッサーパンダ

今日は電車で野毛山動物園へ。 なんと無料の動物園です。かわいいかわいいレッサーパンダがお出迎えです。 「なかよし広場」ではネズミやひよこを触ってゆうは大喜びでした〜。

初作品

今日はステンドグラス教室の初日。 バタバタしながらも2人の先生の手をお借りしてなんとか初作品ができあがりました♪立てかけて置いたらちょっと素敵に見えるかな!?

気がつけば

今日も海に入ってたくさん遊びました。 ふと気がつけば夕陽の時間。 今日も一日おつかれさま。

お友達のお家にて

今日は藤沢までドライブしてお友達のお家へ。 ウクレレの演奏を聴いて踊ったり、つみき遊びに夢中になったり。

ランチでお祝い

今日はお友達のお誕生日で鎌倉パスタでお祝いランチ。 私のお誕生日でもないのに、赤ワインを1杯いただいちゃいました♪ 子供達は大騒ぎでなんとも賑やかな食事となりました。 帰りに海に行までお散歩。 ゆうは海を見たらやっぱり入りたがって、大泣き。。 …

食欲の秋、芸術の秋

今日は佐島へ行ってカマスとキンメとサバを買ってきました。 お魚の料理担当はfumiパパです。 カマスはお刺身に、 キンメは煮付けに、 サバはシメサバになりました。 どれもおいしくいただきました〜。 佐島の帰りに神奈川県立美術館へ。 第1日曜日は子供と…

花火したよ〜

今日はまったりしに鎌倉報国寺へ。 お抹茶をいただき、竹に癒される。 いつ来ても空気のおいしい大好きなお寺。 心が洗われました。 帰りに鎌倉のスタバでお茶をして、 葉山のお友達の家庭菜園でとれたお野菜をいただいて、 ワインはいつもの湘南ワインセラ…

やまねごはん

今日は葉山までお散歩してやまねごはんでランチをしてきました。 とても気持ちのいい風の通るお家で夏野菜のクスクスとトロピカルフルーツゼリーをいただいてきました。 濃くないのにしっかりとした味のするお野菜とクスクスがぴったりで、今日みたいに暑い…

地球一周から帰国

ピースボートで100日の船旅を終えて母が帰ってきた。 父と一緒に横浜大さん橋までお迎えに。 帰ってくる日がちょっと遅れたけど、元気いっぱい無事に帰って来ました。 ゆうのおみやげはアメリカのディズニーランドのイーヨーのぬいぐるみ♪ 最近ぬいぐるみが…

おじいちゃんと

暑い、暑すぎる。 午前中はゆうが、午後は私がそれぞれお昼寝。 夕方私の父が遊びに来たので、駅までお迎えに。 昔私が小学生の頃父とごはんを食べに行ったら、なんと兄弟に間違えられたり、 学生の頃ひとり暮らしの部屋を探しに父と不動産屋に行ったら、な…

鶴岡八幡宮

久しぶりに肌がこげるような暑さの1日。 お天気予報ははずれて雨は降らなかった! 今日はおばあちゃんと鎌倉までドライブ。 小町通りでごはんを食べてお買い物して鶴岡八幡宮へ。 お花はあまり咲いてなかったけど池には蓮がにょきにょき。 ゆうは元気に走り…

やっぱり海に

8月は暑くてなまけてた海散歩。 9月になったのでよ〜し、と思い逗子海岸へ。 はじめはお友達とお砂遊びを楽しんでいたけど、 海に入っている人をみつけると、ゆうはすくっと私の手をとって海へ突入。 やっぱり。。 きゃっきゃっ声をあげて胸の深さまでずん…