2006-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

逗子海岸までお散歩。 昨日の嵐の影響か、波が高くサーファーがたくさん。 今日は暖かくて歩いていても気持ちがいい。 帰りに亀ヶ岡八幡宮へ行くと新年のお飾りのお店がでいて、 あぁ〜、年末なんだなぁとしみじみ思う。 会社の忘年会のない年末ははじめてな…

雨と雷

天気予報通り、雨。 歯医者の予約がなかったら外に出るのがイヤなお天気。 ヨガは今日はお休みにしちゃいました。 夜もすごい雷。。

江ノ島クリスマス

バンビと待ち合わせして江ノ島へ。 世間は平日だけど、せっかくのクリスマスなのででかけてみました。 腰越でランチに入ったお店は私達2人だけで貸し切り状態。 アサリと青海苔のパスタは大盛りでお腹いっぱい。 江ノ島の展望台までのぼってみる。 イルミネ…

イブは

昨日のクリスマスケーキがまだ半分あったのでおやつに食べる。 1日たっても変わらずおいしい!! あとは大掃除のできていなかった玄関まわりを掃除したり、年賀状を書いたりする。 あぁ、年末だな〜。

イブイブ

今日は我が家のクリスマス。 逗子駅前のa dayでワインを、チャヤでホールのケーキを、スズキヤで食材を購入。 その後管弦楽団の演奏を聞きに大船までおでかけ。 聞いたことのある『新世界』やクリスマスソングが聴けました。 こういうクラシカルな曲もいいも…

今月のことば

逗子延命寺の今月のお言葉。 耳が痛い。。

夕方の空

冬晴れとは程遠く。。

おもちつき

今日は大掃除。 キッチンまわりの換気扇とガスコンロ、窓拭き。 窓拭きには炭酸水がいいと聞いたので、さっそくやってみるとあらきれい。 きれいな窓はすごーく気持ちがいい。1年分の汚れがよっぽどだったみたい。。 午後は日影茶屋のおもちつきに。 つきた…

食べまくり

お友達に誘われて葉山マリーナで牡蠣パーティー。 メインの牡蠣がなかなか届かず、先にチャヤのケーキが50個届いたので。。 ウクレレを弾いていたのをすぐにやめてケーキを3個いただきました♪♪ やっぱりおいしい!! 食べ終わる頃には広島の地御前(じごぜん…

姓名判断

母親教室のお友達と図書館へ。 インターネットで姓名判断をしながら名前を考える。 気に入った名前でも姓名判断が悪いとなんとなく。。 図書館なのに盛り上がってしまった。 自分の名前も調べてみたら、「誠実に自分の信じる道を進めば、それなりに幸せを得…

おでかけ

横浜でお友達と待ち合わせ。 平日なのに人がたくさんいる。 逗子にこもっていたら、人をよけてうまく歩くなくなってきた。。 こないだ電車に乗って立っていたら前に座っていた20代男子に席を譲られました。 人に席を譲られるのははじめてだったので、なん…

ヨガ

寒い!! 雨が降りそうで外に出るのがイヤになるお天気。 帽子・マフラー・手袋で完全防備してヨガ教室へ。 こんなお天気なのに6人も来ていました。 1時間半のヨガはとてもいい運動で終わった後はぐったり。。 う〜ん、がんばるぞっ。

母親学級

今日は3回目。 お父さんも参加の両親学級ということで、平日なのにたくさんのお父さんが来ていてびっくり。 若い保健婦さんがお風呂の入れ方を教えてくれました。 さて、できるかなぁ〜!?

メリークリスマス♪♪

実家に帰ってきたので、同じく実家に帰ってきた地元のお友達とランチ。 1歳になったかけるくんを連れて、すーっかりママになってました。 働くママは忙しいよね〜、でもかけるくんはおとなしいいい子でびっくりしました。 夜はfumiがやってきてちょっと早い…

椿山課長

池袋で友達を待ち合わせ、「椿山課長の七日間」を見る。 チケットを新聞屋さんにもらったのだ。 さすが西田敏行はいい味がでてました。 後ろの席から気持ちよさそうないびきが聞こえたけど。。 帰りに池袋西武のTOPSでチョコレートケーキを食べながら近況報…

緊張

駅前に歯医者を見つけたので、さっそく行ってきました。 先生に「痛かったら手をあげてくださいね〜」と言われると、 いつ痛くなってもおかしくないということで。。緊張。 お腹の中では楽しんでいるのか、コロコロ動いてました〜。 帰りがてらkasumiiのお家…

母親教室

ハローワークへ最後のお勤め。 金沢文庫駅からちょっと遠い道のりを歩くのも今日で終わり♪♪ 午後は保健センターで母親教室。 逗子市では毎年500人くらいの妊婦さんがいるらしい。 多いのかな?少ないのかな?? 今日もよく歩いたせいか(?)足がむくんでる…

虫歯ゼロ

部屋の窓から見えるイチョウが黄色くなり、部屋が明るくなった♪♪ 歯科検診へ行ったら虫歯はなかったけど、前に治療したところを治した方がいいとのこと。 行きつけにしていた足立歯科に予約の電話をしたところ、しばらくお休みとの留守番電話。 はぁ〜、どう…

箱根

土日で箱根に来ました〜。 昨日は仕事になってしまったfumiと大船で待ち合わせて夕方宿に到着。 温泉にざぶんとはいって今回の目当てのすき焼きの夕飯。 ふたりで黒毛和牛をたらふくいただいて大満足。 今日は宿を出て強羅まで歩く。 途中で天然水で作った草…

建長寺の紅葉

鎌倉駅から北鎌倉までお散歩。 お天気がよくて青空が気持ちいい。 建長寺はすっかり工事が終わって、きれいになっていた。 お庭に一本きれいに紅葉している木を見つけました〜。

オータサン

バンビが小田原から遊びに来た。 御殿場のおいしい卵をおみやげにいただく。たまご大好き♪ 鎌倉でごはんを食べようと電車に乗りながらどこへ行こうか考える。 丼ものにしようということで、思い付いた「勝烈庵」へ行く。 カツ丼はやわらかいお肉にちょっと甘…

部屋からの眺め

大沢たかおが離婚した、らしい。 ついにこの時が来た〜! ファンの友達からもメールが来る。 だからどうだというわけではないけど。。 写真は部屋からの夕陽。 真っ赤な太陽がまんまるに見えました〜。

マタニティヨガ

マタニティヨガに行く。 今日は鎌倉のスタジオに行ってみた。 妊婦さんが5人。みんな私よりお腹が大きくて、動くのが大変そう。 心地よい音楽が流れリラックスしたせいか、お腹がコロコロ動く。 ふぁ〜、疲れた。。 帰りに日進堂とKIBIYAでパンを買って帰る…

年賀状

パソコンで年賀状を印刷する。 今年はめずらしく早く11月に準備完了。 来年はいのしし年だ。fumiトシオトコ。

落ち葉

先週から今朝のごはんはリリコイカフェでパンケーキを食べようと思っていた。 逗子海岸まで散歩してお腹はペコペコに。いざリリコイへ。 がび〜ん、お店の人が留守で15分戻らないらしい。 ショック。。15分が待てずあきらめる。。 紅葉狩りに高尾山へ。…

逗子の夕陽

千趣会から荷物が届いたら、その中にバレンタインデーのチョコレートのチラシが入っていた。 クリスマスも年末年始もまだなのに、早いなぁ〜。 海までお散歩。 4時半前なのにもう陽が沈みそう。。

ウクレレ演奏

今日は施設でウクレレ演奏。 fumiにもお願いして朝早くからお手伝いしてもらう。 なんだかんだで当日は練習なしで本番へ。 暗譜できなかったところを楽譜をチラチラ見ながら演奏。 ステージにちょっと慣れてきて、手拍子もしてもらえました♪♪ お昼になったの…

マタニティヨガ

今日ははじめてヨガをやりました〜♪マタニティヨガ。 う〜ん、体はやわらかい方だと思うんだけど、思うように体が動かない。 いつも使わない、のばさないところがピーンとのびて気持ちがいい。 2時間終わると、ぐったり。 終わったあとヨガ教室の人に誘われ…

さむい

寒いのに朝雨戸を開けるとリスが木の枝を走り回っていた。 元気だなぁ〜。 りんごのパウンドケーキを焼く。 ひと箱あったりんごも最後の1個になっちゃった。。 スタバでkasumiiと待ち合わせして、ウクレレを教えてもらう。 おいしそうなケーキを食べたかった…

うちもクリスマス

上郷・森の家のバーデゾーンに行って来ました。 去年1回行ったことがあって、今日は2回目。 水着に着替えて、プールの中をぐるぐる歩く。運動です!! 温泉にも入って、心地よいだるさ。 我が家のクリスマスツリーも点灯しました〜。 クリスマス大好きなfumi…