じゃがいもフォカッチャ

ブログお引越し

こちらへお引越ししてます。http://mido21.exblog.jp

台風一過

台風が過ぎて、青空に。 ひなたぼっこが気持ちいい季節になりました。

ひとりで

学校から帰ってきてゆうがひとりで公園へ遊びに行きました。 「お友達と約束してきた」と。 はじめてのこと!!この日が来るまで辛抱強く待とうと心に決め、公園に遊びに行く時はいつも一緒に行ってました。 大きくなってしまえばなんでもない事でも、今のゆ…

パン焼いたよ

北高の行灯まつり

梅ジュース

今年も作りました。 冷凍した梅と氷砂糖を交互にビンに入れるだけ。 冷凍すると1週間でできるらしい♪ 炭酸割りに、かき氷にかけて、楽しみま〜す。

7月です

今年も半分が終わりました。 いよいよ大好きな夏です!北海道ではポプラの綿毛が飛ぶ季節。 ちょと慣れたけど、なんとも不思議な風景です。

うみ

石狩の海岸が海開きしましたー。 泳いでいる人はあまりいなかったけど。 さっそく真っ黒に日焼けしました。。

モエレ沼公園

ひろいひろーい公園でサイクリング♪

乗れた!

今日はじめてひとりで乗れました! 16インチの自転車はちょっと小さいかなぁー。

今日の空

授業参観

北大祭

北海道大学で開催されている北大祭へ。 お家から1時間ゆうとのんびりお散歩しながら行ってきました。 爽やかで気持ちがいーい。お祭りで売っていた流氷アイス。 ソーダの上に山盛りアイスがのってます。 ひゃー、おいしい!

すずらん

お友達がお庭に咲いたすずらんを持ってきてくれました。 ちっちゃくってかわいくって、いい香り!

池端牧場

ソフトクリームのおいしい季節になってきましたー。

運動会

今日はゆうの小学校の運動会。 恵まれすぎるお天気で、札幌は29℃に。 といっても席取りもせず、1年生は半日なのでお弁当作りもないのでお気楽です。ゆうがクラスでリレー選手に選ばれて、わが家は大騒ぎ。 リレー選手なんて縁のない人生を送ってきた私のほう…

余市の海

とーってもいいお天気だったので、余市の海へ。 海にちょこっと入って水遊び。北海道にはトンビがいなくていいねー、とのんきにバーベキューしていたら、カラスに着火剤を持って行かれるし、ジーパンにふんを落とされるし。 どこへ行っても鳥に狙われるんだ…

札幌ドーム

ついにファイターズ観戦。 札幌ドームは大谷くんの初登板で熱気ムンムン。 顔が小さくて、足が長くて、大谷くん素敵!!

ふたりで冷えピタ

昨日半袖で遠足に行ったのが寒かったみたいで、夜になったら発熱。。 ゆうは冷えピタが大嫌い。 ぬいぐるみのカツオと一緒だったらできるというので、ふたりでおでこに貼って寝ました。

ようやく咲きました

札幌もようやく春らしくなってきました。 今日はゆうの遠足の日。 いいお天気でよかった。 近所の公園まで行くというので、私もサイクリングがてら公園へ行ってみました。 ゆうは暑いのか真っ赤な顔して遊んでました。 公園の横の桜並木がきれいに咲いていま…

うみだぁー

石狩の海にきました、めちゃめちゃさむーい!! でも、海を見ると裸足で走り出すゆう。 やっぱり海大好き♪

牛乳パック椅子

雨のGWに牛乳パックで椅子を作ってみました。 なんと言ってもいちばん時間がかかったのは、牛乳を24本飲むことでした!

にこまるクッキー

GW最終日まで雨。。 ゆうとにこまるクッキーを作りました。 この顔見ると癒される〜。 でも、焼いたら食べちゃいます。

アサヒビール工場見学

工場はお休みだったけど、できたてビールをしっかり2杯試飲してきました。 ゆうはもちろんジュースです。

ちっちゃな整備士さん

近代美術館で開催されているいわさきちひろ展へ。 こどもの頃から大好きな絵をゆうに見せたくて行ってきました。 懐かしいのに新しい、ちひろさんの絵に癒されました。 ゆうはどう思ったかなぁ。その後大丸でやっていたJALの撮影会へ。 航空会社の制服を…

青少年科学

どうやら雨のGW。 青少年科学館へいって来ました。 確か去年のGWの雨の日も来たなー。 ゆうは難しいことはまだよくわからないけど、体を使っていっぱい遊んでました。 サイエンスショーもあり、大人も楽しめちゃいました。夜は焼肉タイハーラへ。 札幌で…

ニセコ3日目

今日のランチは私の北海道イチのお気に入り、ミルク工房のプラティーヴォへ。 お野菜たっぷりのお料理に牧場で作ったヨーグルトやスイーツが食べ放題。 おいし過ぎてまた食べ過ぎた。。そして今日も秘湯の新見温泉へ。 いちばん入りたかった露天風呂が混浴で…

春スキー

今日はニセコアンヌプリで春スキー。 リフト一回乗っただけでスキーは終わり、そり遊びとなりましたが。。そして今日の宿いこいの村でまた温泉に。 露天風呂に入っていると雪が降ってきました。 さすが、ニセコ‼

ニセコ旅行

今日から3泊4日のニセコ旅行。 まずは定山渓のこいのぼり見物。350匹いるらしいけど??? ニセコに着いてまず温泉。 秘湯好きのわが家は日本秘湯の会の鯉川温泉へ。 露天風呂からは雪山と川のふきのとうが見えて、渋くて体によさそうな温泉でした。 そして…