2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉めぐり

ちょっと体調が悪かったので、昨日今日と栄養ドリンクを飲んで栄養補給。 あまりにもお天気がいいので、北鎌倉までお出かけ。 円覚寺と明月院へ行ってきました。 紅葉真っ盛り、見上げると青い空と赤い葉っぱ。 ちょっとおでかけ、で鎌倉に来れるなんて幸せ…

大掃除

わが家の大掃除はちょっと早め。 お天気のいい週末を選んで大掃除です。 今日お家の1年のアカを落としました〜。 きれいになった窓(fumiパパ担当)を見て今年ももう終わりだなぁ〜、としみじみ。 あと1ヶ月思い残すことのないように。。 昨日の強風で家の…

編み編み できた!

ゆうのクリスマスプレゼントに帽子を編んでみました。 黒のニット帽子。 ゆうは寝ているので、モデルはプーさんです。 これは練習。 妊婦の時におくるみを編んだ白い毛糸があるので、それでもうひとつ編んでみようと思います。 小さいからすぐに編めるし♪ 秋…

楽しかった ぐぅ〜

今日は雨が降ってしまい公園遊びができなかったので、お友達がお弁当を持って遊びにきてくれました。 ちょっと会わない間にこども達は成長していて、みんなご機嫌に遊びまわっていました。 クリスマスツリーのオーナメントをつけたりはずしたり、こんなこと…

またまたみかん狩り

今日はぽかぽか陽気の中、みかん狩りに行ってきました。 ふふふ、今年2回目です。 またまたビタミンをたくさん摂りました。 これで風邪菌バイバーイ。 三浦にはきゃべつ畑が広がっていていたり、小さな漁港があったりして、ちょっとした旅行気分でした〜。 …

京都みたいでしょ

今日は町田の実家近くの寺家ふるさと村へ。 本当は高尾山へ行ったんだけどどこも駐車場がいっぱいで、あきらめて帰ってきました。。 でも高尾駅前の甲州街道には立派なイチョウ並木があって、道路の両脇が黄色のイルミネーションみたいにキラキラ輝いていて…

コーチング講座 2

今日は楽しみにしていた山崎洋実さんによるママのイキイキ応援プログラム2回目。 テーマは「承認」。 ちょっと難しかったです。。 今回も2時間びっちり話が盛りだくさんで頭の中がいっぱい。 ひとつめは『存在承認』。 これを持ってるから、これができるから…

イチョウ並木

とっても秋らしいお天気。 昼間はそれほど寒くないなぁ〜と思ったけど、夜はめっちゃ寒い。 夕方おーっきな夕陽が見えた、16時29分日没。 今が夜いちばん長い時ですね。 ゆうは今日もよく寝ます。 車でおでかけしたら行きも帰りも寝てしまい。。 家の近くの…

ワイン&ウクレレ会

今日はワイン&ウクレレ好きのお友達が集合。 私は赤ワイン担当だったので、フランスのラングドック産のメルロとカベルネ種をブレンドしたワインをセレクト。 海の見える素敵なお友達のお家でハワイアンミュージックを聴きながらウクレレをちょーっとだけ弾…

冬眠

寒くなったせいか今日もよく寝るゆうさん。 こういうところはホント私に似ています。 今日も親子で冬眠しています。。 お部屋のクリスマスツリーを点灯して、アドベントカレンダーをめくりはじめる12月を心待ちに。

小春日和

今日はお天気予報通り小春日和。 朝テレビを見ていたら富士山がきれいに見えていたので、午後逗子海岸に行ってみたらもやもやになっていて何も見えず。。 早い時間じゃないとダメね。 ゆうは久しぶりに三種混合の予防接種。 先生に注射されても泣きもせず、…

流鏑馬

昨日の夜、わが家のクリスマスツリーが点灯しました〜。 これから1ヶ月近くクリスマスのことを考えてわくわく。 この時が楽しい♪ 今日は雨が降ったり止んだり。 逗子海岸へ流鏑馬を見に行ってきました。 久しぶりの砂浜にゆうは大喜び。 馬を見ると「ワンワ…

こんにゃく作りと葉山牛

今日はお友達に誘われて葉山でこんにゃく作り体験。 このあたりで採れたこんにゃく芋でこんにゃくを作りました。 ミキサーにかけたこんにゃく芋をハンバーグみたいに丸めてお鍋で茹でること30分。 はい、できあがり♪ そして杵と臼でお餅つき。 fumiパパも…

鎌倉の紅葉は。。

母が遊びに来てくれたので、鎌倉へ行ってきました。 紅葉しているところがあるかなぁ〜、と思って。 小町通りのドイツ料理のお店でホットサンドとドイツビールを買って鶴岡八幡宮へ。 池のほとりのイチョウの木が1本きれいな黄色になっていました〜。 ここ…

睡眠の秋、読書の秋

いつもよく寝るゆうですが、今日は午前中4時間のお昼寝! 寝すぎです。。 私も一緒に寝転がって読書タイム。 寒くなってくるとこういう過ごし方が幸せです。 最近カーペットが暖かくて気持ちいいのか、テレビの前でごろごろして見てます。 誰のマネかな!?

秋のランプ

今日は月に2回のステンドグラスの日。 ゆうをおばあちゃんにお願いして貴重な自分の時間。 もくもくとガラスを削る作業が楽しい。 今回は立体の作品に挑戦して、秋らしい赤いガラスのランプができました♪ 先生のお家はすっかりクリスマスモード。 玄関のパ…

夜ママの会

今日はお友達のおうちにご招待いただいて夜ママの会。 7組の親子14人で大賑わい! 私はマイブームのかぼちゃの肉味噌ドリアを手土産におじゃまさせてもらいました。 今流行り(らいし)のカレー鍋や釣れたてのお刺身をいただいて、大好きなワインもいただい…

よこすか軍港めぐり

今日は楽しいよこすか軍港めぐり。 このクルーズはアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近に観ることができる日本でも唯一の航路。 あまり詳しくない私は砕氷艦しらせくらいかな、知っていたのは。 しらせは船の重みで氷を割って進むらしく、船の前のにはたく…

雨の鎌倉

雨が降ったりやんだりの1日。 それにしても寒い、寒い。 何回寒いと言ったことか。。 今日は鎌倉へぶらりお買い物。 fumiパパの洋服と眼鏡を見てからpatisserie雪乃下へ。 お目当ては見た目にもカラフルできれいなマカロン。 迷ったあげく「ショコラ」と「ミ…

コーチング講座

今日は戸塚で開催されるママのためのコーチング講座に参加してきました。 朝起きると雨。。はぁ〜。 でもゆうにレインコートを着せて強行出発。 戸塚地区センターに着くとゆうを託児にあずけて、2時間の講座のはじまりはじまり。 山崎洋実さんによるママの…

収穫の秋

うちの裏の大きなイチョウの木から銀杏がた〜くさん落ちている。 今日はお隣さん親子と一緒に銀杏拾い。 今年の銀杏はなんだか大きいみたい。 ママがせっせと拾っている間こども達はスコップで土遊び。 銀杏はお酒のおつまみに最高♪ がんばってたくさん拾う…

ヨットで釣れた〜

今日はお友達のヨットに乗せてもらいました♪ 家族3人、ドキドキワクワク。 ゆうも一人前にライフジャケットを着せてもらい、じーっと海を眺めてました。 八景島の近くまで走って釣り糸をたらしていると、、なんとイナダが釣れました。 いきなりかかった魚に…

芸術の秋

朝はfumiパパサーフィンへ。 私もゆうと海散歩。 いよいよ寒くなってきましたね〜。 お昼は亀岡八幡宮のコミュニティパークで焼き芋を食べて、 葉山美術館の湯原和夫展へ。 今日はファミリーコミュニケーションの日=無料です♪ ガードレールの作品が展示して…

富士サファリパーク

今日はfumiパパの計画でおでかけ。 どこへ連れてってくれるのかなぁ〜、と思ったら。。 富士サファリパークでした! 10年前つきあっていた頃に来た思い出の場所。 あの時はライオンのあかちゃん、抱っこしたね。 今日はゆうを抱っこして♪ さてゆうの反応は。…