2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜益朝市

石狩の浜益朝市へ。 朝市で買った魚貝類をその場で焼いて食べさせてくれるということで、朝ごはんを食べに行ってきました。 たこ、ほたて貝、ホッキ貝、あぶらこという干物。 ホッキ貝は1個200円、ほたて貝は4個で500円。 やすーい。 おいしーい。 …

ライラックまつり

大通り公園のライラックまつりへ。 ライラックのお花、はじめて見ました。 ほんのり甘くていい香り。今日は北海道ワイン65種類が1杯500円で飲めるワインガーデンも開催中。 さわやかな青空の下、いただくワインは最高!! まったり飲んでいる間、ゆうは噴水…

元春川

札幌に引っ越してきてからお休みしていたウォーキング。 いいかげん運動不足になり、今日からまた始めました! 海はないけど。。 元春川というきれいな遊歩道のあるウォーキングコースを発見。 よーし、歩くぞぉ。

とんでん公園

円山動物園

ずーっとゆうが行きたいと言っていた円山動物園へ。 動物が大好きなゆうといつでも来れるように、年間パスポートを買ってみた。 さーて、何回来るかな。今日は偶然ダチョウが卵を産むところを目撃! なにげなく座っているダチョウを見ていると、なにやらお尻…

えこりん村

えこりん村へ。 ひろ〜い草むらの中にぽつん、ぽつんと羊さんがいます。夏の旅行に向けて車の中で泊まれるようにエアベットを購入。 さて、どうなることでしょう〜。

雪捨て場

八重桜が満開です

お花見らしいお花見をしないうちに、桜の花は満開に。 でも、桜が咲いてもまだまだ寒い。 桜の木の下に座ってのんびりお花見なんて気分にはなれず。。今日の夜ごはんはうどの酢味噌和えを作りました。 さすが山菜王国北海道、この時期どこのお店にいっても売…

石狩 はまなすの丘

今日は快晴。 石狩へドライブ、ゴー! 車で走っていると石狩朝市の看板を見つけたので行ってみました。 今はパパの大好きなシャコが旬ということで10匹1500円で購入。 大きくてまるまるとしたシャコ。 夜ごはんにニンニク炒めで食べました、おいしーい!!そ…

芝桜 満開です

たんぽぽも満開です

チューリップが満開です

かぶと作りました

モエレ沼公園

札幌に来て1ヶ月以上たち、ようやくインターネットがつながりましたー。 4月はお引越し時期でインターネット工事の人も忙しいみたいで。。 今日は9連休の最終日。 ようやく札幌でも咲きはじめた桜を見にモエレ沼公園へ。 GWだというのに北海道はどこへ行…

札幌市青少年科学館

こどもの日だというのに、今日は雨模様。。 雨でも一日遊べるところを探して札幌市青少年科学館へ。 市立の科学館なのにプラネタリウムもあって立派です! 初プラネタリウムのゆうはリクライニングする椅子に大喜び。 なんとか寝ないで最後まで見ていたみた…

五稜郭タワー

昨日は函館山からの夜景も見ずに寝てしまいました。。今日は函館といえばココ、五稜郭に来ました。 五稜郭タワーにのぼると足下ににきれいな星型の五稜郭が見えます。 まだ桜は咲いていなかったけど、満開になるとピンクの星型になるみたい。 かわいいだろう…

神威岬

今日から1泊2日の函館旅行。 積丹半島をぐるりとまわり神威(かむい)岬へ。 300度のまあるい水平線、岬は見渡す限りの枯れススキ。 北海道はなにもかも大きい! ランチはニセコのミルク工房のレストランで。 富士山みたいなカタチをした羊蹄山を目の前に、…