2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のワカメ

ワカメと鶏のささみをめんつゆとお酢であえてみた。 おいしいけど、なにかが足りない味。

ワカメごはん

ワカメを宅急便で実家に送ったり、友達の家に届けたり。 今日はワカメごはん。 やっぴー家で訓えてもらったとおりめんつゆで味つけ。 あー、おいしい。 なんだか体にもすごくいいような気がする。

ワカメ収穫!

とうとう葉山ワカメがとれましたー。 茶色いわかめが大きなお鍋でゆでられ、キレイな緑色に。 なんと7キロ。 とりあえずやっぴー家でワカメしゃぶしゃぶ。 昼間からお酒を飲みながらしゃぶしゃぶ。 こりっこりっとしておいしい。 そして夜は鎌倉までけいこ…

さくら

伊豆の河津の桜を見に行ってきました。 今年はいつもより2週間も遅く、まだ1分咲き。。 やっぱり今年は寒いらしい。 満開の桜を想像して。。

やっぱり温泉

今日は伊豆高原の温泉へ。 お昼は茅ヶ崎リキリキデリ。 ボリュームたっぷりのランチを食べてドライブドライブ。 城ヶ崎で早咲きの桜と元気いぱいの菜の花を見る。 今日の温泉はなんと湯船に黒文字の木が生えていた。 熱くないのか心配したけど、ちゃんと新芽…

おめでとう

今日は友達の結婚祝いで銀座へごはん。 付き合って半年たたないふたりは、幸せいっぱい。 彼女はお祝いのメッセージ入りケーキに感動してくれました〜。 私たちの結婚の時の話もしたりして、なんだか懐かしかった。。

ヒトデ たくさん

昨日はカンティーナで夜ごはん。 食後に海岸に出てみると、海がひいていてたくさんのヒトデがいた!! かわいい。 新しい洗濯機が届いた。 今日はじめて洗濯してみた。 すごい静かなので洗濯しているのを忘れちゃうかも。

おばあちゃん

おばあちゃんの7回忌で足利へ。 ちょっと長旅です。 お天気もよく、2月とは思えない暖かさ。 おばあちゃんを若い頃から知っているお坊さんのお話を聞いて、 あぁー、私の時もこういう風に話してくれる人がいるのかなぁ。。 と考えてしまった。

ソフトクリーム ジョッキ2杯

今日は銀座のミルク村へ。 毎週通う先輩に連れられて、ソフトクリームをミニジョッキに2杯いただきました。 なんとリキュールが100種類もある。 ゴディバのチョコにグラッパ、3種類選べて1500円。 おかわりできます!って言われればもちろんおかわり! …

まったり

朝&昼ごはんで森戸の魚佐へ。 開店時間に行ったけど、すでに10人くらい並んでた。。 でも待ったかいがあってキンメの煮魚おいしかったです。 食事の後海辺をお散歩すると、わかめや天草をとってる人がたくさん。 わかめがきれいに干してある。 ひだまりは気…

恒例の

毎年恒例、代官山までバーゲンへ。 今日は寒かった!! 朝は人もほろんど歩いていない。 お昼までお買い物をして、一風堂のラーメンのランチ。 この寒空の下、なんと並んで待っているではないか。 はぁ、もちろん待ちました。。 その後タリーズでお茶タイム…

ふんだり けったり

丸の内ウクレレサロンのOB会へ。 といってもウクレレも持たず、友達の顔をみてそうそうに撤収。 なんだか頭が痛くって電車でぐったり寝ていると、なんと頭の上からかばんが落ちてきた。 あぁ、ついてない。

はっびーばーすでぃ!?

えぇー、今日の帰りは横須賀線が人身事故で遅れていた上に、地震の影響でさらに遅れて帰宅。 あぁ、ついてない。。 品川で買ったギョウザとシュウマイが電車の中でいいにおい、おなかがぐぅー。 ようやく家に着いて赤ワインで乾杯でした。 どうやら地震の影…