2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達と

今日はお友達と一緒におかえりです。 大好きな雪道もふたりで歩くともっと楽しいねー。

そりデビュー

朝起きるとしっかり雪が積もってました。 今日からスキーウェアにそりで幼稚園へ。 ゆう、楽しそー。幼稚園から帰ってきて近くの公園へ。 雪山ができていて、そりすべりができました。 楽しいよねー。 長靴に靴下2枚履いていったけど、つま先が凍るかと思っ…

うさぎさん できましたー

雪が横からびゅんびゅん吹く中、車でステンドグラス教室に行ってきました。 風で鉄塔が倒れて停電したところもあるくらいで。。 わが家は大丈夫でしたが、この寒さの中の停電は恐怖です。今日はフュージンググラスでうさぎさんを作りました。 ステンドグラス…

だいこん 切ってます

幼稚園の畑に植えた大根を雪の中掘って持って帰ってきました。 マイ包丁ではりきって切って、だいこんのお味噌汁を作ってくれました。 葉っぱは干してお風呂に入れます。 体がポカポカになりまーす。

小樽 しゃこ祭り

小樽のしゃこ祭りに行ってきました。 とーっても寒い雪の中、しゃこ鍋・しゃこごはん・ゆでしゃこ・焼きしゃこを食べました。 小樽の秋しゃこはとても大きくておいしい。 1年分のしゃこを食べましたー。

雪です!

ついに雪が降りましたー。 11月に雪!!と思うけど、今年は初雪がとても遅いようです。。 北海道で冬用ブーツを買ったけど、ゆうはツルツル転んでます。

こども会

幼稚園のこども会で、「オズの魔法使い」の劇をやりました。 かわいいくって、笑いいっぱいの1日でした。

石狩の海

石狩の海へ。 海には釣り人がたくさん。 ずーっと見ているとカレイが釣れていました。大好きな海で遊んでいると、懐かしい葉山の海を思い出すなぁー。

滝野すずらん公園

ひろーいひろーい国営公園「滝野すずらん公園」に来ました。 1日では遊びきれません。 ふと温度計を見てみると5度!! さむーい。

にんじんケーキ

にんじん1本をすりおろして作る栗原はるみさんのレシピで焼いてみました。 にんじんとくるみの組み合わせがとっても体によさそう。 重曹を入れたおかげか、ふっくらふくらんで見た目もきれい。 朝ごはんにもいいかもー。

にんじんピクルス

先日のお料理教室で札幌のホテルのシェフに教えていただいたピクルスを作ってみました。 白ワインビネガーにシナモン、ローリエ、にんにく、しょうがでとてもいい味に仕上がりました。 ワインにぴったりー!

にんじん10キロ、60本!!

元気招会からにんじんが届きました。 なんと10キロ、60本!! 泥付きのおいしそうな有機にんじん。明日から毎日にんじんジュース生活です。 ジューサーほしいなぁー。。

初スケート

家の近くの体育館のスケート場がオープンしたので、行ってきました。 はじめて履くスケート靴でペンギンさんみたいに歩いてたけど、つるーん。 たくさん転んで滑れるようになるかなぁー。

菊の北海道

札幌駅で菊花展が開催されていました。 見事な北海道型。