2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

ウクレレ持ったまま寝ちゃった。

忘年会

今日は毎年恒例の忘年会。 ラッキーが重なって南国酒家の個室でおいしい中華料理とお酒飲み放題のサービス。 きっとみんなの今年の行いがよかったからだね♪ 一年間みんなが健康で過ごせたことに感謝です。 今年一年おつかれさまでした〜。

高速ドライブ

今日は広島から来た義理の妹ファミリーと湘南ドライブ。 冬は空気が澄んでいて海と空の色が濃く見える。 そんな景色を見ているとなんだか気持ちも澄んでくる。 もちろん富士山もきれいに見えました〜。 今日のお目当ては七里ガ浜の珊瑚礁のカレー。 久しぶり…

強風です

今日も海でのんびりとランチをしようと思い立石公園へ。 着いてみるといつもの海ではなく、強風で荒波に。 うちの小さな車は風にあおられユラユラ、飛ばされなくてよかった。。 でも雪をかぶった富士山がきれいに見えました♪ 写真はお隣のおねえちゃんの自転…

クリスマスイブ会

今日はお友達のお家でクリスマス会。 イブにたくさんのママが集合して、とってもにぎやかでした。 みんなの手作り料理をいただいて、幸せ〜♪ ケーキもたくさんいただいちゃいました。 ごちそうさまでした、ありがとう! ゆうはまだまだ甘えん坊で、お友達と…

ホームクリスマスパーティー

今日はわが家のクリスマスパーティー♪♪ パパもママもサンタになりました〜。 今年は久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。 タルトがなかなか思うように焼けなかったけど、それも手作りらしくていいとしましょう〜。 私からのクリスマスプレゼントは手編…

冬至

今日も暖かい。 長袖Tシャツで海までお散歩。 ブローニュパン屋でパンを買ってのんびり海でランチでもと思ったら、風が強い強い。 座っていると砂が飛んできて目が痛かったけど、なんとかパンを食べました。 家に帰って見てみると耳からも鼻からも砂が。。 …

7回目の

今日は暖かい。 でもfumiパパとゆうはちょっと風邪気味。 昼間は窓を開けて空気を換気する、風邪菌飛んでけ〜っ。 今日は7回目の結婚記念日。 ゆうはお留守番で鎌倉のレストランワタベでディナー。 ここの古民家の雰囲気と窓から見える江ノ電の景色がとって…

1年前は。。

寒い、寒い。 お天気はいいけど、空気は冷たい。 今日はお友達ママが8ヶ月の男の子と遊びにきてくれました。 ゆうとはちょうど1年違い、たっちの好きな元気な男の子。 去年の今頃はこんなだったのかなぁ〜。 なんか遠い昔のことのような気がする。。 男の子…

牡蠣キムチ鍋

とっても暖かな1日。 もうすぐクリスマスとは思えない暖かさ。 広島から牡蠣が届いたので、夜ごはんは牡蠣キムチ鍋に。 とっても味が濃くておいしい牡蠣でした。 牡蠣は私の大好物♪ 一度でいいから牡蠣まつりに行って、牡蠣を食べ放題食べてみたいなぁ。 最…

ボーロ作りました

今日はお友達のお家でクリスマス会。 昨日の夜中こども達へのプレゼントを作り。 折り紙で作ったサンタクロースにたまごボーロ。 たまごボーロは卵黄とメイプルシロップと片栗粉をまぜて、丸めて焼くだけ。 簡単にできた! ママ達には前から気になっていた3…

マミーズフラ

今日はフイフラナープアオキカのマミーズフラ1日体験。 人生2回目のフラです、うふふふ。 髪にお花をつけて、スカートをはいて、準備万端。 基本のステップをひと通り練習してから、パーリーシェルを教えてもらいました。 半分くらいはゆうを抱っこして踊り…

ハナミズ

急に寒くなって鼻水のゆう。 くしゃみをすると自分でティッシュペーパーをとって鼻をふいてゴミ箱に捨てるようになりました。 ふと気がつくといろんなことができるようになっていて、コツコツと成長してます。 お部屋にクリスマスのお花を飾りました。 12月…

マイウクレレ

昨日クリスマスプレゼントにウクレレをもらったゆうさん。 自分で好きに弾ける(?)ウクレレができれうれしい様子。 「はい、チーズ」と言うと最近この顔です。 そして私が1曲弾くといつも拍手してくれます、ありがとう♪

イルミネーションクリスマス

今日は所沢の実家でクリスマス会。 fumiパパがお庭にイルミネーションを飾ってくれて、みんな大喜び。 やっぱりきれいだね♪ イルミネーションを見ながらスパークリングワイン、地ビール、オーストラリアの赤ワイン、日本酒とそれぞれ好きなお酒を飲んで食べ…

大きな満月

今日はママイキ応援プログラムの最終回。 おいしいお菓子とお茶をいただきながら、受講生のママさんたちといろいろなお話をしました。 講座を受けて「こう変わった」とか「こういう風に考えるようになって子育てがラクになった」とか。 素敵なママさんとの出…

サンタさんが来た!

今日はサークルのクリスマス会。 蘆花公園の風情のある紅葉を見ながらみんなでクリスマスソングを歌って、絵本を読んで、ゲームをして、クリスマスツリーに飾りをして、ケーキをデコレーションをしてと盛りだくさん。 そしてなんとサンタのおじさんがみんな…

クリスマスコンサート♪

今日は逗子で行われた小さなこどものいる家族のためのクリスマスミニコンサートへ行ってきました。 毎回楽しみにしているこのコンサート、3回目の今回はオペラ歌手によるクリスマスコンサート。 会場にはお友達ファミリーがたくさん来てました。 「ブラーム…

今年最後のお教室

今日は年内最後のレッスン。 今回の作品は悪戦苦闘していて、なかなかできあがりません。。 でもすべてを忘れて作業に没頭する4時間はとても楽しい。 ここまで続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 写真は前回作ったランプにようやく電球が入り…

初仕事

今日はファミサポの初仕事。 お友達ママがおでかけのため、支援会員としてこどものお預かりでした。 楽しく遊んでいたらあっという間にママのお帰り。 とってもいい子にお留守番でした。 ゆうもお友達に興味津々。 さすがに疲れたのか夜は6時過ぎに寝ちゃい…

クリスマスイルミネーション

玉川学園のクリスマスツリーが今年も点灯しました♪ 池にうつる光がまたきれい。 逗子ではちょっと見れない高さ19Mの大きなクリスマスツリーです。 そして夜は実家でクリスマスパーティー。 おいしいお料理にワインとクリスマスケーキ。 ゆうもチキンを持…

コーチング講座 3

今日は山崎洋実さんによるママのイキイキ応援プログラム3回目。 3回目ともなるとゆうも気配を察知して、会場に着くとママにべったり。 託児室では泣いてしがみついてくる。 う〜ん、あと1回がんばろう。 今日のテーマは「区別」 ・自分とこどもの区別 マ…

鎌倉 光明寺にて

冬ですね〜。。