大きな満月

mido212008-12-12

今日はママイキ応援プログラムの最終回。
おいしいお菓子とお茶をいただきながら、受講生のママさんたちといろいろなお話をしました。
講座を受けて「こう変わった」とか「こういう風に考えるようになって子育てがラクになった」とか。
素敵なママさんとの出会いもあり、収穫の多い4日間を過ごすことができました。
ゆう、ありがとう。


「自分とこどもは別」こどもと一体化しないで、きちんと区別をする。
子育てのゴールは『自立』です。


午後は藤沢のお友達のお家にマタニティの時からのお友達が集合。
ちょっと会わない間にみんなまた成長していて、だんだん個性がでてきておもしろい。
みんな仲良く遊ぶ中、ゆうは疲れてひとりお昼寝タイム。
こうやってみんなの成長を見れるのって幸せだなぁ〜♪


帰り道、空にはオレンジ色の大きな夕陽とまんまるお月様。
今夜はきれいに満月が見えます、しかも今年一番の大きさらしい。