2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌で癒されて

母が遊びに来て、北鎌へ。 朝『光泉』に電話していなり寿司を予約しておく。 お昼過ぎに行ったら、やっぱり完売になってた。 よかったぁ♪ おいなりさんを持って、円覚寺へ。 紅葉を眺めながら、パクリ。おいし〜い!! 裏道を入ると結構奥があって、楽しい。…

今年の高尾山

やっと行ってました、今年の高尾山!! ちょうど紅葉が見頃で、めづらしく天気もいい。 電車でえっちらおっちら来てよかったぁ〜。 さぁ、気合を入れて山頂まで登山です。 駅前から紅葉はキレイだったけど、登っるとまたキレイ!! 途中でおだんごを食べ、ひ…

セカンドワイン

ソムリエールのおススメで、シャトーラトゥールのセカンドワインをいただきました! さすがラトゥール、果実味にあふれて、タンニンのざらつきがなく、重厚なお味でした。 う〜ん、ボジョレもいいけど、やっぱり深みのあるワインはおいしゅうございます。

まっこり

久しぶりに同期3人で集まり、オヤジの街新橋へ。 韓国料理のお店でともちゃんおススメのまっこりを初めて飲む。 甘酒をカルピスで割ったような味で、すごく飲みやすい!! お料理は定番の石焼きビビンバとチヂミ。 まいう〜♪ 冬ソナファンではないけど、ヨ…

もう いくつ寝ると

あと1ヶ月でクリスマス♪ ツリーのイルミネーションや、クリスマスソングってなんかワクワクして大好き。 さっそく今年も買いました、アドベントカレンダー!! 日付のところの穴をあけると、中にチョコレートが入ってるやつ。 1日1個しか食べられないのが…

勤労に感謝!!

やっぱりお休みはいいなぁ〜。 しかも朝起きると青空が見えて気分がいい。 『朝の散歩大好きフミ』とぶらぶら散歩にでかける。 通りかかったお花屋さんの店先の黒板に「今日は勤労感謝の日で〜」と書いてある。 あぁ、そうだった!だからお休みだったんだ!…

小さい秋み〜つけた

学生時代からの友達バンビーナと鎌倉へ紅葉を見に行く。 やっぱりこの時期すごい人・人・人!! てくてく歩いて、まずは0467でランチ。 ひき肉カレー千円也。お米がおいしい。 お腹がいっぱいになったところで、鎌倉宮へ。 ここは厄除け石なるものがあって、…

やっぱりコレを飲まないと

今日はそうです、ボジョレヌーボ解禁日!! 夜中の12時に飲んで盛り上がっている人、やっぱりいるんですね〜。 友達のダンナ様はそのひとり。 家に帰らずそのまま会社にご出勤だったそうです。 私はと言えば国際フォーラムの屋台村のボジョレヌーボ祭りに行…

紅葉といえば・・・ココ!!

東京もぼちぼち紅葉してきました。 我が家のお気に入り紅葉スポットは高尾山!! ちょっと遠いけど。。 ケーブルカーには乗らないで、てくてくのぼって行きます。 途中で採れたてきのこを売っているオバサンと話をしたり楽しい。 でもきれいに紅葉している時…

きみの名は

タイの民族楽器らしいんですが。。 名前がわからないんです。 弦が3本あって、ついているピックみたいなので弾きます。 長さ40cmくらいのコンパクトサイズ。 小さい割りにはきちんと響いて、結構イイ音がします。 姉が式根島(伊豆七島のひとつ)で買って…

まさるや 2

まさるやで新しい梅酒を買ってきてもらいました!! 福井県若狭湾でできた日本酒ベース。 ちょっとクセがあるかなぁ〜と思ったケド慣れてくるとこれがイイ。 庭(?)で取った銀杏をレンジでチンしておつまみに。おいしい! あらら、ウコンがなくなってた。 …

東京散歩

今日は丸の内サロンドウクレレの先生のバンド「ウクレレ雑技団」の5周年記念ライブ。 休日久しぶりに東京に行く。 ちょうど姉の誕生日だったので、待ち合わせをして月島へ。 そう、もんじゃ焼きです! 牡蠣入りもんじゃに生ビール、最高! 真昼間だというの…

スパイダーマンかドラえもん

朝の雨で横須賀線が遅れた。 横須賀方面は雨が激しかったのか、なかなか電車が来ない。 ようやく来た電車に乗ったら時速15キロ。。ううっ! 電車を後ろから押したい気分だった。 あぁ、スパイダーマンだったらなぁ。。 ■ここで一句■ こんな朝 やっぱりほし…

ウクレレ 友達の輪

ひさしぶりにウクレレ教室のイベントに行ってきました。 今日のために練習をしてきた2曲を演奏。 「ノホパイパイ」と「カリフォルニアドリーム」。 やっぱり緊張するとどんどんテンポが早くなっちゃうんだよね。 まぁ、みんなが盛り上げてくれたから楽しく…

公園レッスン

今日もウクレレの練習です。 公園にみんなで集まって、ポロンポロン♪ 公園なんて、何年ぶりだろう。 ブランコに立ち乗りするのは、今も変わっていないみた。 あぁ、懐かしい!! ぽかぽかの陽だまりの中で練習。 なんかこーゆーのっていいよね。 ウクレレの…

古奈屋→都路里

念願の「古奈屋」でカレーうどんを食べました!! えび天・おもち入りのよくばりメニューです。 感激!!ミルクのまろやかさにぴりりとした辛味。 最後の一滴まで完食!! あぁ、幸せ。 なぜかメニューにバナナ入りカレーうどんがあった。 んっ??バナナ好…

アレアレ・氷結・ガーデン

今日は気持ちのよい秋晴れ!! 家の前のイチョウの木もちょっと黄色くなってきた。 ゆっくり寝て、海までお散歩へ。 歩いていると長袖では暑いくらい。午後は公園に集まってMさん、Oさんとウクレレの練習。 週末の学園祭に向けて2回目の練習会だ。 『アレ…