2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも掘り

収穫の秋です。 今日は江別市の農園でじゃがいも掘り。 無農薬の畑からは大きなじゃがいもが出るわ出るわ。 10キロのだんしゃく芋を収穫しました。北海道のじゃがいもは本当においしい。 食欲の秋です。。

羊毛フェルトで

今日から羊毛フェルトのお教室へ。 ハイジにでてくる動物を作ります。 今日はヨーゼフ(セントバーナード犬)の頭に乗っている青い鳥をチクチク。 とってもちっちゃいんです。 指を刺しながらもなんとかできあがり。来週はユキちゃん(仔山羊)を作りまーす。

秋の遠足

昨日雨で延期になった円山動物園の遠足。 今日はなんとか行ってきました。 年長さんはなんと今回で3回目の遠足です。 リュックには200円分のおやつ。遠足って言葉を聞くだけでワクワクしますねー、もちろん私はお留守番ですが。。

お料理教室

札幌中央卸売市場で開催された「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くたもの料理教室」に行ってきました。 まず、市場を見学してからお料理教室。 さすがに食材も新鮮で贅沢です。 仔羊もメロンもありました。 1時間でピクルスサラダ、ポテトのクリームスー…

ツリーハウスに泊りました

ツリーハウスは電気も水道もあって、とても快適です。 テラスにはハンモックが吊ってあって、ゴロンと寝転がれます。 階段の横には滑り台があって、シューっと滑り降りれます。 もう、遊び心満載。 気分はトムソーヤ。朝は三部さんの案内で牧場見学。 乳牛に…

十勝に来たー!

十勝に来ました。 ここは食料自給率1100%らしい、ケタハズレにすごい。今日は三部牧場のツリーハウスに泊まります!! 先日テレビ「おかあさんといっしょ」の撮影をしたツリーハウス。 テレビで見たのと同じ場所に来たので、ゆうも大喜び。 大きな木にぶら…

鮭工場見学

鮭の季節になりました。石狩のサーモンファクトリーの鮭まつりに行ってきました。 大きな鮭が丸ごと1匹売ってます。 見たことのない量の筋子が山積みです。鮭工場の見学もしてきました。 帽子にマスク、白衣に長靴の本格装備です。 石狩湾であがった鮭のオ…

円山動物園

ゆうに「どこに遊びに行きたい?」と聞くと、 必ず「円山動物園」と言います。そんな円山動物園でいちばん好きな動物はうさぎなんです。。

赤とんぼ

石狩の海辺には赤とんぼがいーっぱい。 近づいていっても逃げません。 まだまだ暑いけど、秋が近づいてます。

大倉山ジャンプ台

札幌の家から見える大倉山ジャンプ台。 夜になるとナイターの照明がきれいに見えます。 今日はリフトに乗ってジャンプ地点まで行ってきました。 たかーい、たかい。 札幌の街が一望できます。

新千歳空港 ロイズ

何回行っても楽しい新千歳空港。 ロイズの工場もお気に入りです。 今日はチョコレート人間になってみましたー。

秋晴れの運動会

今日は幼稚園の運動会。 札幌は晴天です。 年長さんは障害物競走、クラス対抗リレー、よさこいソーランの3種目。 障害物競走ではダントツの1位ゴール。 クラスリレーでは3クラス中3位という結果で、納得がいかず不満顔。 よさこいソーランは衣装を着て鳴…

東山魁夷展

北海道近代美術館で開催中の東山魁夷展に行ってきました。 今まで何度となく目にしている東山魁夷の絵。 あまり気にしたことはなかったんだけど、なんだか急に見たくなって。 北海道の自然と似ているのかな。 この絵「冬華」がいちばん心に残ったので、ポス…

毛無山

小樽の帰り毛無山展望台へ。 きれいに小樽の海が見えます。 夜景もキレイだろうなぁ。ここにもクマが出るって看板がありました。