2010-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんからの贈り物

朝起きて枕元に置いてあるプレゼントを見て、 「やっぱりサンタさん来たよ〜!!」 と大喜びのゆう。 プレゼントのキッズテントを作ってあげると、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを中に持っていってお部屋づくり。 夜はテントの中でひとりで寝ちゃいまし…

クリスマス祝会

今日は幼稚園のクリスマス祝会。 なかよしクラスさんは歌を5曲歌いました。 ステージの真ん中で誰より大きな声で歌うわが子は、すっかり「幼稚園生」です。 幼稚園のお友達の名前を聞くと、 「かめ いちごくん」とか 「かなり あおいちゃん」とか 「びーち…

おもちつき

日影茶屋の餅つきに行ってきました。 杵と臼でお餅をついているのを見ているとなぜかウキウキ。 でもお餅を買うのに1時間待ちだったのであきらめて、シネマアミーゴでランチ。 静かな音楽が流れる店内は私たちだけの貸切で、ゆっくりと食事ができました。 新…

幼稚園のイルミネーション

今年も来ました、相武幼稚園のイルミネーション。 見るだけで心が躍ります♪ 毎年寒くて寒くて凍えながら見るんだけど、今年は暖かかった〜。 こうやって毎年同じ時期に同じ場所に行ったりするのが大好きなので、わが家には恒例行事がたくさんあります。 去年…

クリスマス会

今日はサークルのクリスマス会。 蘆花公園の活動センターでリースを作ったり、ケーキを作ったり。 ケーキにデコレーションした生クリームはソフトクリームみたいに高く、その上に飾ったイチゴはなぜかヘタが上向き。。 サンタのおじさんも登場して盛り上がり…

復活

ようやくゆうの水疱瘡が治りました。 まだ顔はポツポツかさぶただけど。。 年末年始のイベント前に治ってよかった〜。 海からは真っ白に雪をかぶった富士山が見えました。 寒いと思ったけどお日様がサンサンとあたる海岸は暖かかったぁ。 冬の海も大好きです♪

七五三の写真

今日はゆうと同じように水疱瘡にかかっているお友達のお家に遊びに行ってきました。 あぁ、お友達ってありがたい♪ 七五三で写真屋さんに撮ってもらった写真ができあがりました〜。 なんか昭和なカンジですが。。

ふくちゃん

鎌倉をぶらりお散歩していたら、走っている「ふくちゃん」を見つけました。

冬の海

めっきり暗くなるのが早くなり、夕陽を見に行くともう沈んでたり。。 今日は4時過ぎに海に着いたら夕陽が見れました〜。 ゆうはこの寒さの中、裸足になって海に入っちゃいました。 元気だぁ!

いい波

今日はいい波だったようで、海にはサーファーがいっぱい。 立石の駐車場に車をとめていると、波がざぶ〜ん。 サーフィンをしなくても海にはいりたくなるなるような、海日和な一日でした。

羊毛のパンダちゃん

お友達が羊毛でパンダのブローチを作ってくれました。 見てるだけでほっこりあたたかい気持ちになります。 朝ゆうの体にポツポツを見つけたので、お医者さんに行くと水疱瘡でした。。 でも、元気いっぱいです。

アドベントカレンダー

エリックカールのアドベントカレンダーをいただきました。 その日の数字をめくると木に飾るオーナメントがでてくるの、今日はなにかなぁ〜と毎日ワクワク♪ クリスマス当日も楽しいけど、その日が来るのを待つのがまた楽しいんだなぁ。

いよいよ12月

nanocoのお店のウィンドウにステンドグラスのツリーを飾ってもらいました〜。 暗くなるとライトアップします、夜が楽しみ♪ がんばって作った雪だるまなどのオーナメントも販売してます。 いよいよ大好きなクリスマスシーズンだ!

お客さん 来ないかな〜

お友達のお店でお店番。 陽だまりにいると、あったかい。

ツリー できました!

ステンドグラスのツリーができました♪ 高さ60cmなので、ちょっと大きいです。 あとは飾りのオーナメント作り。 さて、何個作れるかなぁ〜。

雨のさがみ湖

雨のさがみ湖には人もまばらで。。 観光船に乗ると色とりどりの紅葉が水面にうつり、 あまりにもきれいで、うっとり〜。 雨の日もいいもんです。

まっきいろ!

南郷公園のイチョウ並木。 まっきっきです。 二子山の中のお散歩はいつ行っても癒されます。

今年も出ました ステンドグラス サンタさん

一日の終わりが早くなってきました

クリスマスツリー

わが家のクリスマスツリーが点灯しました〜。 ふみパパの好みで白いツリーに青いイルミネーションです。 あわわわ、早くステンドグラスツリーも作らないと。。

ガッツ

今週末はいつになく家のまわりがザワザワ。 オバマさんのおかげで、どこを見てもおまわりさん。 空にはヘリコプター、海には海保の船。 大変ですね〜。 夕方披露山公園へ。 ゆうはなぜかガッツポーズ。

おばあちゃんとおでかけ

今日は月に1回のステンドグラスのお教室の日。 今クリスマスツリーを作ってます。 なんとしても今月中には完成させないと! お教室の間、ゆうはおばあちゃんとお留守番。 今日は北鎌倉の建長寺へ行ったようで、にこにこ顔の写真が送られてきました。 今日も…

入園試験、終わりました〜

今日は家族3人で幼稚園の入園試験。 といっても、簡単な面談だけですが。 先生に「はい、○です」という言葉をいただいて、無事終了。園内を忙しそうに走り回る体育会系の先生達を見て、はじめて幼稚園に行ったパパはびっくりしてました。 ゆうもますます元気…

かぶと こんなに折れるようになりました

ゆうの大好きなおりがみ遊び。 かぶとがひとりで折れるようになったのが楽しいみたいで、 気づいたら10個作って並べてありました〜。

富士山 きれい〜

葉山公園へ行ったら、雪をかぶった富士山がきれいに見えました。 公園のベンチに寝転がって青い空を眺めながら、ゆうとふたりゴロゴロしてきました。

ハロウィ〜ン

今日はハロウィンパーティー。 でもかぼちゃ料理はなしでした。。 ピザのデリバリーを頼んだら、台風の雨風の中ちゃんと持って来てくれました。 ありがたや〜。

今年も豊作です

家の裏の大きなイチョウの木に今年もたーっくさんの銀杏がなりました。 拾いはじめると夢中になり、気がつくと銀杏が山のように。。 これから種だけにするのにひと手間かかるんだけど、がんばります!

飛行機 ぶ〜ん

今日は大きな決断をして、とーってもうれしい1日になりました。ゆうにとってはいつもと変わらない1日だったけどね〜。

芸術の秋

お友達のお家でお絵かきあそび。 ゆう画伯は白い画用紙2枚を、こんなきれいに塗れました。 夢中になって色塗りを楽しめるって、いいね。

メールください!

携帯をトイレに落としたら、データがすべて消えてしまいました。。 バックアップなんてものはもちろんなく、がっくりです。。 これを読んだ方、携帯にメールください!! お願いします〜。