2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメの収穫

今日で2月が終わりです。 ほかの月より短いので、いつも以上にあっという間に過ぎてしまった。。 ワカメの収穫に葉山港へ行ってきました。 今年でワカメオーナー3年目、3回目の収穫です。 大きなお鍋でワカメを茹でている隣で、ワカメのお味噌汁をいただ…

お弁当

ようやくゆうのインフルエンザが治りました〜♪ ほっ。 朝「お弁当を1つ多く作っちゃったので」というお友達からのうれしいお誘い。 喜んで遊びに行かせてもらいました。 手作りの梅干、手作りのふき味噌、手作りの納豆となんでも手作りしてしまうお料理上手…

インフルエンザ

私もfumiパパもインフルエンザになったことがなく、ゆうがインフルエンザになるとは。。 びっくりでした。 で、インフルエンザについて調べてみると。。 インフルエンザにはAソ連型、A香港型、B型があって、タミフルが効くのはA香港型、B型だそうな。 ゆうは…

冬眠中

ゆうがインフルエンザになってしまい、ただいま冬眠中。

堂島ロール

川崎まで電車でおでかけ。 はじめて来たラゾーナは広くてきれいで子連れにぴったり。 お友達と待ち合わせして3ヶ月ベビーとご対面。 きゃ〜、ちっちゃくてかわいい。 そして私の大好物、モンシュシュの堂島ロールをおみやげにいただいちゃいました♪♪ たっぷ…

ホットバレンタイン

朝起きると暖房をつけるのを忘れるほど暖かい。 ゆうにチョコを持たせてfumiパパを起こしに行ってもらう。 あま〜いお目覚めになったかな!? あまりにいいお天気なだったので、素足にサンダル、ジーンズをロールアップして海までお散歩。 暖かくなるとなん…

春一番

夜になっても風が強い。 春一番です。 逗子マリーナへ。 強風で椰子の木の葉っぱがびゅーびゅーしていた。 そんな中でもこども達は走りまわる。 ゆうは健康なところとよく寝るところが私にそっくりです。

干し野菜料理

今日はとてもいいお天気。 マイブームの干し野菜で最近作ったお料理は。。 ・きのこのオーブン焼き 干したきのこ(しめじ、えのき、えりんぎ、しいたけ)をオリーブオイルと塩コショウであえて、オーブンで焼いたもの。 ・だいこんキムチ 干しだいこんをキム…

自然って

あまりテレビを見ないんだけど、今夜は森のラブレターを見ました。 サッカーを見たいというfumiパパにじゃんけんで勝って! 富良野には行ったことがないけれど、日本にはこんなすばらしい自然があるんだ。感動です! そして大切にしないと。 仕事を辞めて東…

今年はこんなお雛様

今朝は走りました! 朝のランニングは気持ちいい♪ 3日坊主にならないように。。 そしてステンドグラスでお内裏様とお雛様のパネルを作りました。 細かい作業にはぁ。。となりましたが、先生の手をお借りしてなんとかできあがりました。

えのすい

週末パパがお雛様を飾ってくれました。 季節が駆け足でやってきます。 今日はお友達と江ノ島水族館へ。 ゆうはクラゲのプカプカ泳ぎが気に入ったみたい。 クラゲって癒されますね〜。 そして水槽の中のペンギンと追いかけっこ。 お目当てのイルカのショーで…

今朝は南郷上ノ山公園でランニング。 ここの公園は広くて明るいので走っていて気持ちがいい。 山の中なので鳥のさえずりやリスの鳴き声が聞こえるのがまたいい。 ゆうがいるとなかなか海に入れないので、これからはランニングで運動不足解消です。 午後は北…

ホットワイン

寒い寒い。 それでも海へ。 ホットワイン片手にゆうと追いかけっこです。

ダンボールの中で

お家の中でもこども達は元気いっぱい。 みんなでおしくらまんじゅうです。 ダンボールの中に入っているちぎった新聞紙を飛び散らして大喜び。

昼休みの会

今日は月に1回の昼休みの会。 手作りのものを持ち寄って売り上げの一部を会場使用料にあてているので、私もきなこボールクッキーを焼いてみました。 今回は丹波の黒豆きなこで作ったので、黒いつぶつぶ入りで香ばしい焼きあがりに。 ほかにも豚汁・のり巻き…

立春です

ゆうは朝起きるといきなり「豆、ばーん。豆、ばーん。」とおしゃべり。 昨日の豆まきが楽しかったのね。 今日は藤沢のお友達に誘っていただき、こども向けコンサートに行ってきました。 ワンコインコンサートということで料金は500円。 今回はピアノでショパ…

節分祭

なんだか豆まきが見たくなってお友達と鎌倉宮へ。 福男・福女のまく豆に手をのばしてみると3つとれました。 家族3人でひとつづつ食べようと思っていると、ゆうが2つ食べちゃいました。 列に並んで福豆とこども用のお菓子のおみやげまでもらえました〜。 夜f…

いつかまた会える日まで

今日は来週アメリカへお引っ越しするお友達のお別れ会。 あまり実感がわかず、いつもと同じようにおしゃべり。 さびしくなるけど、いつか会いに行くからね〜!

いいお天気で

町田市鶴川にある旧白洲邸、武相荘へ。 白洲次郎・正子さんが住んでいたお家です。 大きな茅葺き屋根の家に梅がとても絵になる風景。 こんな暮らし素敵だなぁ。 逗子に帰ってきて運動公園へ。 昨日プレゼントしてもらったウェアを着て、グランドのまわりを5…