2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だぁ〜!

今日から3泊4日の旅行に出発! 高速道路を走って、松本ICから乗鞍へ。 乗鞍高原で積もっている雪山を見て、みんな大興奮。 ゆうもはじめて見る一面の雪に興味津々。 雪に足跡をつけたり、雪合戦をしたりして大盛り上がりでした。 そして今日のお宿は飛騨高…

お空が広〜い

かぶりもの展

風がとても強い。 強風で車のサイドミラーが動いてしまうほど。。 北鎌倉で行われていたFM横浜 FUTURE SCAPEの「かぶりもの展」へ。 どれもこれもかわいくって、家族3人でいろいろかぶっちゃいました。 写真は顔がすっぽりはいって目だけ見える、クリスマ…

ふかふか

湘南スタイルフェアに行ったときに見たプラビーダのふかふかのお洋服。 タオル地だから海からあがったあとに、シャワーをあびたあとに、とっても気持ちよさそう。 う〜ん、これからの季節いいなぁ。

胃カメラ

はじめて胃カメラを飲みました。 人から聞いていた以上に気持ち悪かった。。 もうイヤだぁ〜。

好きな本

先日のテレビを見てから私の中で小山薫堂さんが再ブームです。 本棚から取り出して久しぶりに「考えないヒント」を読んでみました。 『自分の選ぶ道は最善の道』だそうだ。 そうだ、北鎌倉へ行こう。

ちょっと幸せな夜

湘南ワインセラーのおすすめで買ったワイン「ポッジョ・レ・ヴォルピ」がとーってもとっても私(私たち)の好きな味で、2日続けて買いに行っちゃいました。 デイリーワインなのに高級感があって複雑な味のする甘いイタリアワイン。 あぁ、幸せ〜♪ そしてテ…

弦楽器と尺八

逗子文化プラザで行われたミニコンサートBEBE@PLAZAへ行ってきました。 今回は「シュトイデ弦楽四重奏団&藤原道山」でヴァイオリン&ヴィオラ&チェロの弦楽器と尺八という意外な組み合わせでした。 でも演奏がはじまってみるとフルートのような尺八の音色…

海辺でウクレレ

お友達に誘ってもらってIWAOさんのウクレレライブへ。 海が目の前に広がるカフェでライブなんて、とっても贅沢です。 もちろんこども達はお店を抜け出して海へ。。 ラストの「コナサンセット」は最高でした〜♪♪

今日はいい波〜

今日は逗子海岸でも波があって、サーフィンをする人がちらほら。 なんと海水浴している親子までいました。 きゃ〜、夏だ!

いい眺めね〜

お友達がお家でパンを焼いてくれました。 おしゃべりをしている間にパンのいい香りが。 焼きたてのヨーグルトブレッドはふわふわしっとりで、おいしくいただきました。 こども達はベランダからの眺めにうっとり♪

ちっちゃなタケノコもらったよ

しらす漁がはじまって、今日は釜あげしらすがあったのでゆうしげ丸でお買い物。 ちょっとつまんで食べてみたら、おいしくてとまらない。 ゆうはミニミニタケノコを持って踊ってます。

磯遊び

夏のような陽ざしの中、三浦半島の剣崎へドライブ。 ここはとーってものんびりしていて、ちょっとした旅行気分が味わえます。 お弁当を食べて、水遊びして、さっそくみんなで日焼けしました。。 そしておみやげは旬の採れたてキャベツとタケノコ。 家に帰る…

風車

三浦にある風車のある公園、宮川公園に行ってきました。 風力発電をしているだけあって、いい風が吹いていてとても涼しい。 夏のような真っ青な空に風車の「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と勢いよくまわる音がなんともいい感じです。 そして、まわり一面のキャベツ畑に癒…

自然のおもちゃ

初夏のような気候の中、蘆花記念公園でサークル遊びの日。 4月から新しいお友達がたくさん増えました〜。 ゆうはお友達と木の切り株を枝でたたく遊びに夢中です。 そして、いよいよ来月からは海遊び♪ 夜、空を見上げるとまんまるお月様。 満月の月あかりで…

お堀の桜

車をとばして小田原へ。 はじめての長距離ドライブはドキドキだったけど、海沿いの道をまーっすぐ行ったら着きました、ほっ。 専業主婦になってから自分でもびっくりするほど車の運転が上手になりました♪ 小田原城址公園は桜が満開! お堀にかかる桜や、お城…

光明寺の桜

どうしてもここの桜を見たくて行ってきました、鎌倉光明寺。 やっぱりきれい! お寺に咲く桜っていいなぁ〜。お友達にも会えて、ゆうは大喜び。 髪に桜の花を飾ってみました♪

横浜ベイサイドマリーナ

お友達に誘われてベイサイドマリーナへ。 ヨットに乗せてもらってランチを食べて、デッキに座ってティータイム。 海から吹く風が気持ちいい。 う〜ん、幸せ。 いつもありがとう♪

桜めぐり

桜を見るには今日しかないと、fumiパパとはりきって桜めぐり。 まずはハイランドまでお散歩。 道路の両側から咲く桜でトンネルになっている道をぐるりとまわって久木大池公園へ。 久木せせらぎ遊歩道を歩きながらクレソンを拾って家に帰る。 そして今度は車…

お花見パーティー

今日は絶好のお花見日和。 披露山公園にお花見に行きました。 総勢30人でとてもにぎやか。 といっても、ゆうは着くとすぐにお猿さん、その後は遊具遊びに大忙しでした〜。 そして家まで歩いて帰ってきたらなんだか筋肉痛。。運動不足です。 ゆうは帰ってくる…

ミッキーと魔法の物語

ディズニーのミュージカルを見に行きました。 夢あふれる光と音とともに登場したミッキーマウスにゆうは大喜び。 じーっと見入った1時間半でした。 はしゃぎ疲れてお昼寝です。

胎内記憶

池川明先生の講演会に行ってきました。 妊娠中に先生の書いた胎内記憶の本を読んで興味があったので、お話を聞きに行ってきました。 こどもは自分でママを選んで、時期を選んで生まれてくる。 こどもを信じましょう。 悩んだこともあったけど、先生の優しさ…

最近読んだ本

すっかりご無沙汰していた読書をぼちぼちはじめました。 最近読んだのは、 「私の男」桜庭一樹 「プラナリア」山本文緒 「八日目の蝉」角田光代 どれもはじめて読む作者のものばかりで、 桜庭一樹さんはてっきり男の人だと思っていました、ついさっきまで。 …