2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大通公園も真っ赤

ハロウィンパーティー

ワイン付きのお料理教室!

北海道新聞のお料理教室に行ってきました。 今日はなんとワイン付き。 車で行かなくてよかったぁー。 そしてたくさんのお土産付き。 お米にお味噌にドレッシングなどなど。 重いけど、うれしー。

はっぱのお顔

いよいよ寒くなってきました。 今朝は幼稚園へ行こうと外へ出たら、ボツボツとあられが降ってきたー! もう手袋は手放せません。。そんな寒さにも負けず、午後は屯田西公園へ。 寒かったのでふたりで公園を走りまわりました。 大きなはっぱをたくさん見つけ…

紅葉と虹!

豊平峡ダムへ紅葉狩りへ。 ときどき雨が降ったりして、すごく寒い。 でも紅葉はきれいに色づいてました。 360度山に囲まれて、今まで見たことのない絶景!そして、雨が上がり虹が見えましたー。

仔山羊のゆきちゃん

羊毛教室で習ったハイジのゆきちゃん。 ようやくできあがりました。 顔がとても難しい。。 ただいまヨーゼフ作成中だけど、やっぱり顔が難しい。。

パンプキンクッキー

昨日NHKのこども番組でパンプキンクッキーを作っていたので、さっそく今日のおやつに作ってみました。 生地がちょっとやわらかかったけど、味はおいしくできましたー。

まんまるにんにく

ミッフィーと船に乗りました

札幌駅にお買い物に行ったら、駅前でミッフィー展が開催されていました。 ミッフィー達と船に乗ってるみたいでしょ。

ドライトマト

食欲の秋。 毎日いくら丼食べてます。 お腹の中にあんなにもたくさんのイクラが入っているなんて、大きな鮭だなぁ。ベランダではミニトマトととうがらしを干しています。 おいしくなーれ。こんなにおいしい物に囲まれて。。 運動しないと!

収穫の秋

北海道はきのこもおいしいです。種類もたくさんあって、しかも大きい。 今夜はきのこ鍋です。そして昨日はパパの会社のお友達が釣った鮭とイクラを届けてくれました。 すごいぞ、北海道。

きいろいりんご

家庭菜園でできたお野菜をパパの会社のお友達がいつも届けてくれます。 今日も大好きなパクチーがたくさん届きました。 その中にまっきいろなりんごが1個。 絵に書いたようにきれいな色で、食べるのがもったいなーい。

支笏湖の紅葉

1泊だけじゃなく、1週間くらいのんびりしたかったー。 次回は必ず泊まりたいな。支笏湖へ行くとちょうど紅葉まつりが開催させていました。 今年の紅葉はちょっと遅いみたいですが。。夜ごはんはお友達のお友達のお店「ビストロプティットレジョン」へ。 今日…

羊蹄山の湧き水

今日は大切なお友達ファミリーが藤沢から遊びにきてくれました!! みんなでニセコのコンドミニアム「北海道トラックスホリデーズ」にお泊りです。羊蹄山のふもとにあるふきだし公園で冷たくて美味しい水を飲んみました。 こんな量の水が毎日湧き出るなんて…

栗ごはん

先日行った札幌中央卸売市場がとってもおもしろかったので、「消費拡大フェア」へ行ってきました。 年に1回だけ一般市民が市場に入れる日です。 ちょっと出遅れたけど。。 まずは「野菜つめ放題」。 600円でにんじん26本、たまねぎ16個ツメツメました!! …