2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴーはろうぃん

今日はハロウィンパーティー。 130人のママとこどもが仮装して大集合。 みんなとってもかわいい! ゆうは。。 帽子もマントもいやがって大泣きです。 衣装は脱いじゃったけど、近所のお家をまわってお菓子をもらいました。 もう気分はアメリカ〜ン♪ 来年はば…

海に入りたい

久しぶりに逗子海岸までお散歩。 波を見るとゆうは海に入りたがるのでしばらく来ていなかったけど、もうそろそろ大丈夫かな〜と思って行ってみると。。 海へまっしぐら、入ろうとする! まだしばらく大好きな海散歩はおあずけです。。

みかん狩り

今日はお友達とみかん狩り。 三崎までドライブしてみかんをたくさん食べてきました。 はじめてのみかん狩りに私もゆうも大興奮。 こども達はみかん畑を走りまわり、みかんの果汁だらけに泥だらけ。 とても雰囲気のあるみかん畑には味の濃くて甘いみかんがた…

えのすい

おばあちゃんと江ノ島水族館に行ってきました。 イルカのショープールの向こうにはきらきら光る海。 海の中は気持ちよさそう。 今日は幼稚園の遠足のこども達がいてとってもにぎやか。 ゆうも水槽の中のお魚を見て大きな声で喜んでました〜♪ 7月に来たときは…

森戸神社にて

今日はお散歩がてら森戸神社のビックハヤママーケットへ行ってきました。 1時間近く歩いている間にゆうはお昼寝。 会場にはたくさんのお店が出ていて、お祭り好きとしては見ているだけでわくわく。 お友達にもたくさん会えました〜。 森戸海岸には馬がいて…

おもちゃの電車の乗り心地は・・・

スーパーでおもちゃの電車に乗ってみました。 う〜ん、ゆうは思ったほど喜んでくれませんでした。。

電車でおでかけ

今日は会社の同期だったお友達と横浜でランチ。 転職や退職で4、5年ぶりに会うお友達もいて、ちょっと懐かしい再会でした。 久しぶりだったけどみんな変わっていなくてなんかほっとした〜。 来月出産予定のお友達は先月までお仕事をしていたせいか元気いっぱ…

お昼休みの会

今日もいいお天気、歩いていたら暑くて半袖でちょうどいい。 お友達のお誘いで、蘆花公園での集まり『お昼休みの会』に行ってきました。 たくさんのこども達が来ていて、広い畳のお部屋を走り回ったり、お外で紙ひこうきを作って飛ばしたり。 お友達のおじい…

いつか沖縄に!

今日は逗子市民まつり。 fumiパパは急遽お仕事になってしまい、家で1日パソコン。 おつかれさまです。 お友達との待ち合わせに時間があったので、亀ヶ岡八幡宮へ。 境内には大きなイチョウの木があり、たくさんの銀杏が落ちていている。 すごいな〜と見とれ…

いちばん好きなパン屋さん

今日はめずらしくゆうは朝から2時間お昼寝。 睡眠の秋のようです。 お昼はお友達と材木座のガマパンでパンを買ってお外でランチ。 ずっと食べてみたかったパン屋さんで、オリーブガーリックのフォカッチャとくるみとチョコのパンをテイクアウト。 明日の朝…

蘆花公園までお散歩

朝起きてfumiパパを見送るとき寒いと思った。 はぁ〜、朝がつらい季節がやってきた。。 今日はおばあちゃん(私の母)が遊びに来てくれました。 これぞ秋晴れ、というお天気だったので3人でお散歩へ。 まずはアンの部屋でお昼ごはん。 暑くもなく寒くもない…

体育の日

今日は体育の日。 でもなにも運動せず。 海までお散歩。 途中あちこちから金木犀のいい香りがしてお散歩が楽しい季節。 逗子海岸にはたくさんの人が夕陽を見に来ていました。 沈む夕陽の反対側にはお月様が。 今日のさつまいも料理はさつまいものミルク煮。 …

星の王子さまミュージアム

朝起きると雨。。 fumiパパのリクエストで星の王子さまミュージアムへ。 かわいい街並みに教会、サン=テクジュペリについての展示とミニ映画。 教会には素敵なステンドグラスが飾ってあったので写真をパチリ。 途中でゆうは寝てしまったので、抱っこで…

すすき草原

箱根に行って来ました。 ゆうが生まれる前はちょくちょく行っていた場所に今回は家族3人旅でした。 お昼はお目当てのアクアパッツァテラスでランチ。 芦ノ湖を眺めながら久しぶりに本格的なピザを食べました♪ ふたりで2枚のピザを食べてお腹いっぱい。 さ〜…

パンプキンバナナクッキー

今日は10ヶ月のお友達が遊びに来てくれました。 前に会ったときはまだお座りもできなかったのに、今日はなんとずりずりとハイハイをして動いていてびっくり! 元気な声もだして楽しく遊んでくれました。 ゆうは一緒に遊ぶわけでもなく、すこし離れてじーっと…

公園デート

今日はお友達と披露山公園へ。 ちょっと暑いくらいのいいお天気で、海に出ているヨットが並んで見えて気持ちよさそう。 公園にいるあひるを見てから遊具のある広場へ。 こども達はすべり台はもちろんブランコやシーソーに乗って遊ぶようになりました。 成長…

夜中の作業

昨日の夜はふたりが寝静まってからステンドグラス作業。 1回目に作った作品(写真右)の色違い(写真左)ができあがりました〜。 ひとりでやってみると手順を間違えてあたふた。 やけどはするし、釘が指にささるし。。 でもなんとか完成してよかった。 今日…

かぼちゃとさつまいも

今日はハロウィングッズを買いたして、部屋の中はさらにかぼちゃだらけ。 ゆうの仮装用衣装も買って、ハロウィン準備万端です。 夜ごはんはさつまいもごはんにさつまいもコロッケのいもづくし。 さつまいもごはんは農園のおばちゃんイチオシメニューです。

さつまいも掘り

今日はさつまいも掘りに津久井浜農園へ。 このあたりの畑が広がるのどかな風景が大好き。 ゆうもお砂場セットを持って農道をてくてく。 みんなで5株を掘って3、6キロのさつまいもが掘れました〜! 掘った後には焼きたてのさつまいもをいただきました。 き…

カフェと海

秋晴れ、秋晴れ。 今日はお友達と鎌倉のカフェ坂の下へランチに。 私の好きな古民家だからか、とっても落ち着きます。 そして10ヶ月ぶりに会ったお友達&ベビーはとっても元気。 ほんわかママ達に囲まれて、私までほこほこ優しい気分になりました。 ランチ…

消防署見学

今日はサークルの行事で消防署見学。 大勢の親子に囲まれて、まずははしご車のデモンストレーション。 10mの高さまでぐんぐんのぼっていき、空を見上げてみんな大喜び。 消防署の人の話でははしご車は1億円もするとのこと! 街の安全を守るのにはお金が…