2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぷらバースディ

今日は私のリクエストで、fumiパパお手製の天ぷらでお誕生日をお祝いしてくれました。 粉だらけになってお料理してくれて、ありがとう♪ プレゼントはナイキのランニングウェアとハートの鉢植え。 大事に使います、ありがとう♪ いよいよ走らないと。。

雨のドライブ

今日はゆうとふたりで町田までドライブ。 雨でちょっとこわかったぁ。。 ゆうは実家のこたつでごろり。

ドライジンジャー

久しぶりに公園へ。 小雨が降ってきて寒い。。 ゆうは場所見知り&人見知りで、ママ抱っこ&ひとり遊び。 そして眠かったのか帰りのベビーカーで寝ちゃいました。 今日はしょうがをスライスして干してみました。 ドライジンジャー。干すことによって風味が強…

プレゼントが届いた!

ひと足早くお誕生日プレゼントが届きました。 ピンクの春らしいニット。 春よ早く来〜い。 今日のゆうは手に靴下を履いて遊んでました。

ママズ・カフェ

今日はmama's fieldのママズ・カフェへ。 去年のママイキ講座でお知り合いになった戸塚のお友達とまたお会いできました。 2時間あっという間ですね〜。 なんでも今年のみずがめ座は10年に1度の当たり年らしいなんて話も。 宝くじでも買ってみようかな。 …

葉山駅伝

去年に続き今年もfumiパパが葉山駅伝で走るので、一色小学校へ行ってきました。 葉山駅伝は走りたい人なら誰でも出場できる、そんな雰囲気が好きです。 お友達ママも応援に駆けつけてくれて、一番走者がんばれ〜!! 結果はどうあれ(24位)みんなで力をあ…

あじの開きと干し野菜

干し網がうちにやってきました。 さっそくfumiパパがあじを開いて干物に。 私はお野菜を切って干してみました。 れんこん、だいこん、きのこ、さつまいも。 お日様をたくさんあびて、おいしくな〜れ。 3段になった網が風でゆらゆらしているのは、なんともの…

久しぶりに

今日は学生時代のお友達が遊びに来てくれました。 数えてみたら10年以上、なんと15年のおつきあい。 久しぶりに会ってもそんな気がしないから不思議です。 ドライブしてランチして、海で遊んでお茶をして。 ゆうはあんばんまんのパンとクッキーをもらっ…

ほっこり

今日も寒い。 昨日の夜連絡があって、寒い雨の中両親が遊びに来てくれました。 ゆうは家の中のおもちゃを次から次へ取りだしてご機嫌にお遊び。 お昼は暖かいおうどんを、おやつにおしるこを食べてほっこりでした。 写真はお弁当箱の中に足を乗せて遊んでま…

いちご狩り

今日はお友達といちご狩りに行ってきました♪ 毎度お世話になっている津久井浜観光農園。 外は寒いけど、ビニールハウスの中のいちごは真っ赤で甘〜い。 こども達の反応は。。 はじめていちごがなっているのを見て興味津々。 ゆうはいちごを一口食べたら「あ…

風邪予防

今日も寒い。 寒がりな私だけど、あんまり風邪をひきません。 2年前ベビーマッサージの先生に教えてもらって飲むようになったエキナセアのハーブ。 なんかこれがいいみたい。 普段飲んでいるお水やお茶に入れるだけ。 ゆうはまだ飲めないけど、fumiパパとふ…

暖かいけど

桜が咲く頃の気候、というお天気予報通り暖かい。 この暖かさならと海までお散歩。 海はウィンドとサーフィンの人でにぎわっていたけど、強風のあまりとてもお散歩なんてできませんでした。。

湧き水

今日は葉山の関根不動尊に湧き水を汲みに行ってきました。 なんでもここのお水は胃腸にいいらしい。 ペットボトルに汲んでその場で飲んでみた。 おいしい(気がする)! 容器をたくさん持って汲みに来ている人がいたので、やっぱり体にいいのかなぁ。 夜はや…

かゆ〜い

銀杏にやられました。 なんか顔がかゆいと思って皮膚科に行ってみると、植物のかぶれとのこと。 思い当たるのは銀杏! 取りすぎたのがいけないのか、食べ過ぎたのがいけないのか。 気をつけないとね〜。

女の子が集まって

今日はゆうと同じ3月生まれの女の子が集まりました♪ お茶を飲みながら3人で何を話しているのかしらね〜。 夕方は真名瀬まで夕陽を見にドライブ。 ここのからの景色ってなんか心が落ち着きます。 誰もいない冬の海に4時50分日没。 今日も幸せな1日をあ…

こういう日は

寒い、寒い。 今年いちばんの寒さ、と聞いただけで家から出たくなくなる。 こういう日のおでかけは図書館までお散歩です。 ぶらりと行ってみると今日はおはなし会の日で、絵本と紙芝居を読んでもらいました♪

行ってみたいな よその国♪

横浜大さん橋に入港していて明日から世界一周クルーズに出るモナ・リザ号を見学できるというので、母と待ち合わせして行ってきました。 まぁ〜、とても素敵な船。 プールが2コにジムにサウナにジャグジーに、バスケットボールのコートまで。 レストランにバ…

がぶり

アンパンマン食べちゃった!

気分はハワ〜イ

今日も海までお散歩。 風が強くてウィンドサーフィンがすごい勢いで走って(?)ました。 fumiパパが海岸を走っている間、波打ちぎわをゆうとぶらぶら歩く。 砂が風に飛ばされて目に入って痛い。 ゆうを見てみるとやっぱり目に砂が入ったみたいで目をこすっ…

トイプードルちゃん

とってもいいお天気だけど、外に出るとやっぱり寒い。。 今日はおばあちゃんと最近家族の一員になったトイプードルのベビーが遊びに来てくれました。 きゃわい〜い♪♪ ゆうはワンちゃんをなでなでしたり、チューしたり。 一緒に遊んだり、けんかしたり。 そん…

厄除け

実は今年年女で厄年の私。 鎌倉宮へ行って厄除けをしてきました。 あまりそういうことは気にならず、自分は大丈夫と思っているタイプなんだけど。。 念のため、しっかりと厄をはらってもらってきました。 お昼は秋谷のTipiでちょっと遅めのランチ。 ゆうがい…

寒い。。

寒い1日。 雪が降るかと思ったけど、雨でした。。 昨日は富山からカニが届いたので思わぬ豪華な夜ごはんに。 空いたクーラーボックスに今日はゆうが入りました。

巻きもの

マフラーをしてるのかな?と思ったら。。 布オムツを首に巻いて遊んでました♪ なんでもおもちゃになっちゃうね。 オムツの必要なくなって、布オムツの洗濯をしない日が楽しみでもありちょっとさみかったり。。 今晩は一日遅れでお粥にしました〜。

新年ワイン会

ワイン好きなお友達が集まり、新年会。 今朝になってfumiパパのお仕事がお休みになって家にいることになったので、ゆうとお留守番をお願いしました。 というか、ふたりでお昼寝している間におでかけしちゃいました♪ 以前は自由が丘のワインスクールに通うほ…

お買い物

逗子からほとんど出ることがなく、 お買い物がどちらかというと好きじゃないので、、 ゆうの洋服もめったに買いません。 でも新逗子のARTESANOをのぞいてみるとSALEをやっていたので、買っちゃいました。 ここのお店小さいんだけど、なんだか好きです。 パン…

はじまり はじまり

今日からパパのお仕事も始まり、通常モードの1週間の始まりです。 今年も一年がんばりましょう! ゆうはお正月休みの間にめずらしく体調をくずし、元旦から病院へ行ってはじめてお薬を飲みました。 一年の計は元旦にあり。。 ゆうがお昼寝をしている間に、今…

熱海にて

初詣。 熱海の来宮神社にて。 今年もよい年になりますように。 ゆうはめずらしく手編みの帽子をかぶってくれました。

新年

新年あけました。 年末身内に不幸があり、おめでとうはなしですが。。 今年もよろしくお願いします。 今日から湯河原温泉に来ています♪写真は年末に行ったサンリオピューロランドのキティちゃん。 着物着てすっかりお正月です。