コーチング講座 3

今日は山崎洋実さんによるママのイキイキ応援プログラム3回目。
3回目ともなるとゆうも気配を察知して、会場に着くとママにべったり。
託児室では泣いてしがみついてくる。
う〜ん、あと1回がんばろう。


今日のテーマは「区別」
・自分とこどもの区別
ママになるとこどもと一体化してしまいがちだけど、ママとこどもは別。
子育てのゴールは自立。

・違いと差の区別
人との差を気にするのではなく、違いだと認識する。
人と比較してもなんの意味もない、比較するなら昨日の自分と!


今日でひろっしゅコーチ(山崎洋実さん)の講座は最終回でした。
最後に詩の朗読があり、みんな目に涙が。。
こういう講座ははじめてだったけど、とーっても勉強になりました。
たくさん笑って気分転換にもなりました。
また数年後、忘れた頃にもう一度受けたいな♪