コーチング講座

今日は戸塚で開催されるママのためのコーチング講座に参加してきました。
朝起きると雨。。はぁ〜。
でもゆうにレインコートを着せて強行出発。
戸塚地区センターに着くとゆうを託児にあずけて、2時間の講座のはじまりはじまり。


山崎洋実さんによるママのイキイキ応援プログラム。
1回目の今日のテーマは「聴く」。
『見つめてみよう、自分の気持ち。聴いてみよう、子どもの心。』
笑った、笑った。
今日はなにをしに来たんだろうと思うくらい。
涙を流して笑いました。


心に残った話は2つ。
・事実はひとつ。その事実にプラスの意味づけをするかマイナスの意味づけをするか。
この例として。。ゆうちゃんはいつも走り回っている(事実)。
「うちのうゆはほんと落ち着きがなくって。。」(→マイナスの意味づけ。)
もしゆうがお隣の家の子だったら、「ゆうちゃんは元気いっぱいでいいわね〜」(→プラスの意味づけ。)と言うでしょう。
プラスとマイナスの意味づけがあることを理解していると、子育てがラクになるというお話でした。
・怒るか怒らないか、そのラインのハードルを上げ下げするのは自分。
この例として。。白いカーペットをきれいに洗ったその直後に、ゆうがカーペットの上でジュースをこぼしたら→怒る。
これがもし大好きな福山雅治だったら→怒らない。
このハードルを下げれることができるのには、心の余裕が必要というお話でした。


どちらの話も山崎コーチがすると大爆笑。
こういう笑いってすごく久しぶりでした。
2回目以降が楽しみ♪