コーチング講座 2

今日は楽しみにしていた山崎洋実さんによるママのイキイキ応援プログラム2回目。
テーマは「承認」。
ちょっと難しかったです。。


今回も2時間びっちり話が盛りだくさんで頭の中がいっぱい。
ひとつめは『存在承認』。
これを持ってるから、これができるからではなく、生きて存在しているあなた自身(こども)を認めてあげる。
こどもの言動によってママがどんな気持ちになったかを伝える。
(こどもがおもちゃをかたづけた→「えらいね」ではなく「ママ助かったわ」)
ふたつめは『経過承認』。
結果ではなく経過を認めてあげる。
こどもの感情を丁寧に扱う。
(こどもがお風呂そうじをしてくれたけど、洗剤の使いすぎでもう一度自分でそうじしなおさなければならない→「こんなに洗剤使ってなにやってるの!」ではなく、こどもはほめられたくて一生懸命おそうじしていたので「ありがとう、ばんばったね」)


笑いながらとても勉強になりました〜♪