コーヒーと言っても

mido212005-01-23

桜山にある「プフランツェン」というコーヒー豆屋さんに豆を注文しに行く。
60種類くらいある生豆をローストしてくれるんです。
って言ったって、さっぱりわからずお店のおじさんに教えてもらう。
酸味がないのがいいので、今回は「ブラジル サントス No.2 #17/18」を購入。
って、よくわかってないんだけど。
「焼き具合は?」なんてステーキ屋さんみたいなことを聞いてくる。
「う〜ん、レアで!」と言いたいとことだったけど、
はじめてだったので、普通でお願いした。

さらに挽いてもらうようにお願いすると、
「紙のフィルターですか?」と聞いてくる。
スタバで買った金属フィルターを使いたいたかったので、
「金属のフィルターです」というと、
うぅっ、こいつやるな!という顔で、
「ではちょっと粗めに挽いておきます」。
う〜ん、コーヒーは奥が深い!!