ホタル見れず

今日はホタルを見に行こう〜と思ったけど、雨で中止。
O夫妻と蔵の木へ。
お好み焼き好きとしては、一度行ってみたかった!!
味は。。。話に夢中になってよく覚えていない。。。
夫婦して話がおもしろくて、笑いがとまらない。
楽しいひととき。

ホタルがよく飛ぶ日を調べてみると・・・

もっとも活発に飛ぶのは「気温が高く、曇った日で、風のない夜」。 また、月明かりのない暗い夜の方が多く見られる。 最初は日没直後からで、そのピークは午後9時ごろ。 2回目は午前0時ごろであり、3回目は午前3時ごろ。 この3回の中でもっとも活発に飛ぶのは最初の回で、活動する時間も1番長いです。

< やっぱり今日は見れなかっただろう。。